デイゴの花

石垣島ブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南東~南西 波:2.0~1.5m 気温:27.2度

今日の石垣島は朝のうちは曇ってましたが、
お昼前には青空の広がる気持ちのいい天気になりました。
湿度・気温とも高めで蒸し暑いです。

今年の春は、
石垣島だけでなく内地も暖かいみたいで、
まだ3月なのにTVやfacebookでは、

桜満開♪

のニュースが流れています。
石垣島には桜(ソメイヨシノ)はありませんが、

デイゴ1

デイゴ♪

が満開です!
濃い赤い花が沖縄の青い空に似合ってます。
(写真は宮良の番所のデイゴです)

デイゴ2

数年前にはヒメコバチによる被害で、
沖縄県全域のデイゴが壊滅的な状況に追い込まれていましたが、
去年くらいから写真のように復活しました!

で、デイゴとくると、
もれなく付いてくるのが台風の話題…(´ヘ`;)
沖縄では昔から、

デイゴが咲き乱れる年は台風が多い。

と言われています。
今は、良くも悪くも情報を簡単に入手できる世の中なので、
沖縄以外の人でも知ってる人は多いと思います。

そのせいなのか分かりませんが、
デイゴの話をしてるのにいつの間にか台風に話になってる・・・。
最近、このパターン多いです。

で、ひとつ提案!
デイゴから台風に持ってく話しの流れ、

そろそろ止めにしません?

災害に備える気持ちは大切ですが、
マイナスのベクトルで話してもちっとも楽しくないし(^^;)
なんか、ちょっと違うんだよなぁ、、、

素直にデイゴの花の美しさを愛でれるヒトで在りたい、
人生を楽しく謳歌できるヒトで在りたい、

う~ん、見事にまとまらないけど、
酔っぱらいながらブログ書いてるので許してね!笑

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集