出た~バラクーダっ!!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雷雨 風:南~北 波:1.5m 気温:26.0度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:15m 水温:24度

2ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:15m 水温:24度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18~5m 水温:24度

みかです(^^)

本日の石垣島は、朝から曇り空。
段々回復してくれることを祈りながらの出港です!

1、2本目は屋良部崎へ。
ガイドは松永さん、大物狙いますよ~。
まずはアンカーで、ダイナミックな地形を☆

屋良部崎トウフ岩

石垣島ではないみたいですね~(^^)

根の周りでは、イソマグロが回っていたり、大きいナポレオンに遭遇したりと、
まずまずの出だしです。
潮当たりが良いので、立派なナンヨウキサンゴが育ってます!

ナンヨウキサンゴ

大物だけではなく、マクロも、ウミウシが充実していました。

コンペイトウウミウシ

↑見た目も名前も可愛い、
コンペイトウウミウシです♪

2本目のコーナーは、水はイマイチ?でしたが、
アンカーを打とうと飛び込むと・・・
バラクーダ!!

バラクーダ

100匹くらいの大きめの群れです!
石垣島でこの数の群れはちょっと珍しいですね~(^^)
気合い満々でエントリーしたのですが、ダイビングは・・・残念な結果に(汗)

代わりと言ってはなんですが・・・
ハダカハオコゼ(黒)とハマクマノミ(赤)の3ショット☆

ハダカハオコゼ

どかんかいっ!

ハマクマノミ

って、ハマクマノミは、ハダカハオコゼに刺されたりしないのでしょうか??笑

上がってくると、雷鳴が轟く妖しい空模様・・・
来ました、前も見えなくなるような雷雨!!

なんでも、本日ダイビングに参加できなかったYさんの・・・
怨念のせいだとか(笑)

スコール

いや~天気さえも動かす怨念、ダイビングへの愛ですかね?笑

雨も収まってきたところで、ラストはハナゴイリーフです。
ガイドは自分にチェンジ!最近マクロネタが多いです?(^^;)

裏ハナゴイで、マクロ探し。
マクロ、発見!!

タツノイトコ

タツノイトコ~!!
ちょこんとした口、クルンとした尾鰭・・・
ひたすら可愛いっ(>▽<)

後半は浅場でコブシメを。
今年はまだまだ求愛、産卵モード全開!!

戦うオス!

コブシメ1

告るオス!!

コブシメ2

よく見てると、オスの目と足の動きが何か・・・イヤラシイ。笑

貸切りで10匹以上のコブシメに囲まれてしまいました。
ダイバーそっちのけなので、こんなに近くで撮れちゃいます☆

コブシメ3

にしても、写真の上部を見るとわかりますが、
大雨ですごい泥水が水面に流れ込んできています(^^;)

そんなこんなでガッツリコブシメも満喫。
今日もありがとうございました!

ダイビングショップ

・・・あ、怨念↑笑。

ではでは。

※本日3ダイブ目の写真はHさんよりご提供頂きました。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集