祝・ダイバー誕生!おめでとうございます!!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.0~1.5m 気温:29.4度

1ダイブ 大崎オオハマサンゴの根
透明度:18m 水温:26度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:26度

みかです(^^)

今日の石垣島はてぃだかんかんの暑い一日でした。
最高のお天気の中、今日は・・・
オープンウォーター講習最終日です!

まず1本目はオオハマサンゴへ。
ファンダイブチームのガイドは松永さん。
巨大ハマサンゴの下ではアカククリがクリーニングの順番待ち(^^)

アカククリ

砂地ではヒレナガネジリンボウ☆

ヒレナガネジリンボウ

今年は当たり年?やたら沢山います(笑)
淡い色合いが綺麗なゾウゲイロウミウシも!

ゾウゲイロウミウシ

見たかったです~(>_<)
この透け具合、まさに象牙色!
・・・象牙、見たことありませんが(笑)

後半は講習チームも合流!
マスク脱着にホバリング、難なくクリアして・・・
祝・ダイバー!

PADIオープンウォーターダイバー講習

おめでとうございます!!
これからはお二人でガンガン潜りに来てくださいね(^^)

石垣島

なんとも嬉しそうな笑顔!
というより、爆笑しておりますが(笑)
喜びの表れでしょう!?笑

なんとダイビングライセンス取得した勢いで、このままアドバンスもGET!?
午後からはアドバンスコースに突入です!
地元ダイバー恐るべし\(゜▽゜)/

ということで、お昼休憩をはさんで午後はハナゴイリーフへ。
ボートダイビングコースで、ファンダイブチームと一緒に楽しんじゃいます♪
ガイドは自分です。

アカネハナゴイが群れ群れ!

アカネハナゴイ

よく見ると、オス率がやたら高い集団。
モテないオス達??笑

もちろんメインは、リクエストのコブシメです!

コブシメ1

石垣島在住の方の特権!
四季折々の石垣島の旬な海を満喫です♪

コブシメ2

今年は産卵が長く、今日も15匹くらいのコブシメがワラワラしていました(^^)

コブシメ3

囲まれた~(>▽<)b

コブシメ4

動くとぶつかっちゃう、
いや、動かなくてもぶつかりそう(汗)

こちらのコブシメ、わかります??

コブシメ5

手前のオスですが、丁度体の半分で色が違います。
実は、左側はメスへのアピール、右側は他のオスへの威嚇中です!
見事な色の変化にただただ感心(^^)

そして、邪魔者のオスには・・・
攻撃!!

コブシメ6

まさに体当たりです。
目の前での激しい動きに、皆でひたすら魅入ってしまいました。

明日も海です♪
ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集