大爆発!!夏の小魚パレード☆

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~東 波:1.5m 気温:30.9度

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:18m 水温:28度

2ダイブ NEWマンタポイント
透明度:18m 水温:28度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:28度

みかです(^^)

本日の石垣島は晴れて良いお天気でした。
少し雲がありましたが、日差しが和らげられて過ごしやすいです。

さてさて本日1本目は竹富島の南、アカナーの根へ。
久々にきました、竹富南エリア。
今日も全てガイドは松永さんです。

根の周りでは
小魚大爆発!

竹富南アカナーの根

根全体が蠢いているかのような、
最大級のスカテン・キンメ・ウスモモパレードだったようです。

ダイビング1

浅場のサンゴもスクスクと成長中。
去年は本当に移植した位のサイズだったのに、
今日見たら根の上を覆い始めていました☆(>▽<)

サンゴ

着後のお客さまをお迎えして、午後からはマンタ方面へ。
2本目はNEWマンタです。

先にマンタチェックをすると、
あっちでもこっちでもマンタがホバリング&移動しています!
期待でいざ!

もちろん
ガッツリ。

マンタ1

頭上通過!!

マンタ2

今日はホソカマスも群れていて賑やかだったそうです。

ホソカマス

躍動感があって綺麗~(≧▽≦)
マンタとのコラボも☆

マンタ3

最後にアンカーを直しに行った松永さんは、
大接近マンタをGET!!!

マンタ4

宙返り!!

マンタ5

私は休憩チームの方と一緒に、
上からシュノーケルでマンタを楽しんできました♪
あっちからもこっちからもマンタに遭遇で感動☆

さぁ〆はオープンハートでウミガメを狙います。
3本目は私も潜らせてもらいました。

まずはアーチで心を浄化。。。
こちらもテンジクダイがギッシリ!

御神崎南オープンハート

かき分けるように泳ぐと、サッと左右に別れていく光景は圧巻!
ずっと②ボーっとしていたいですね(笑)
それを狙ってユカタハタも☆

ダイビング2

鮮やか~!!

透明度が残念な感じでしたが、、、
そこはガイド力発揮!
ウミガメGET☆

ウミガメ

しかも今日の子は寝起きでだるいらしく、
周りからゆっくり近づいていくと全然逃げません!
たぶん・・・低血圧。笑

ということで、今日もありがとうございました!
ではでは。

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集