可愛いイチゴちゃん♪

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風: 波:4.0~3.0m 気温:

今日の石垣島は朝のうちは曇ってましたが、
お昼くらいから晴れ間が広がり暖かい1日となりました。
海はまだウネリが残ってます。

今日は八重山マリンレジャー事業協同組合で、
名蔵湾に石垣市のオニヒトデ駆除へ行ってきました。

昨年の敗残兵(?)と思われる、
中型サイズ(20~30cm)のオニヒトデもパラパラ見つかりますが、
今年の名蔵湾の本流は・・・

チビオニヒトデ!

オニヒトデ駆除1

食べられて白くなったサンゴを見つけて、
注意深く枝の奥を探すとオニヒトデを見つけることができます。

あっ、写真はまだ見つけやすいほうです。
基本は写真だと撮れないくらい奥の奥の奥のほうに潜んでます。
難易度、むちゃくちゃ高いです(^^;)

オニヒトデ駆除2

サイズもこれくらい!
写真のオニヒトデでもどちらかと言うと大きいほうです。
10cm未満のチビオニが多いです・・・。

そんな感じでサンゴの間を凝視して探してるので、
今年はやたらとマンジュウイシモチを見つけるようになりました。
ガイドしてるとなかなか見つからないのになぁ、笑

マンジュウイシモチ

可愛いイチゴちゃん♪

今日は可愛いサイズのマンジュウイシモチもいました。
やっぱりイチゴちゃんはこれくらいのサイズが可愛いですね!
このまま成長しないでくれ~(≧▽≦)

明日はオニヒトデ駆除はお休みして、
地元の八重山商工生たちと水中ゴミ掃除をしてきます!
この時期の毎年恒例行事となりました。笑

今年から水中ゴミ清掃に、
一般ダイバーの方も参加できるようになりました。
そして、なんと、

参加費無料です!
(参加希望者多数の場合は先着順に受け付けます)

次回の水中ゴミ清掃は12月21日です!
興味のある方はお店までメールにてご連絡お願いします。

八重山の海をキレイに保つため、
皆さんのご協力をお待ちしてまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集