レイシガイ

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5~1.0m 気温:23.6度

今日も石垣島は快晴です!
緩やかな南よりの風が吹く暖かい1日でした。
海も冬とは思えないくらいベタ凪です。

今日もオニヒトデ駆除です!
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動しました。

石垣島

本日も早朝出勤です!笑
てぃだのいつもの出航時間より1時間ほど早いのですが、
今日みたいな天気の日は朝日が気持ちいいです!

風も南に回りウネリもほぼ消えたので、
久しぶりに北礁(石西礁湖北側)でオニヒトデ駆除をしました。
数は減りましたが中型のオニヒトデが多かったです。

そして、オニヒトデよりさらに多かったのが・・・

レイシガイ1

レイシガイ!

サンゴを食べる貝です。
サンゴの根元が白くなってたので根元付近のガレをめくってみると、
大量のレイシガイがうごめいていました( ̄ロ ̄;)

意外と早く潜ってしまうので、
全部は取りきれなかったのですが、

レイシガイダマシ2

56匹!

のレイシガイを駆除しました。
わずか20cm四方くらいの範囲でこんなんですよ!
いや~、恐ろしい(^^;)

実は名蔵湾のオニヒトデ駆除中にも、
同じように大量のレイシガイが目撃されています。
う~ん、困ったものですね!

レイシガイによる食害が、
サンゴ礁全域にどれくらい影響するのか分かりませんが、
うじゃうじゃいるのは生理的に嫌な感じがします。

明日もオニヒトデ駆除です。
明日は南から北に風が回り海もシケてきそうですが、
風が回る前に駆除してきまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集