石垣島はこの冬一番の寒さ!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東 波:4.0~3.0m 気温:16.5度

今日の石垣島は曇りの天気です。
そして、この冬一番の極寒の1日でした。

(((( ;゚Д゚)))ガクブル

朝は13度、日中も15度くらいで罰ゲームみたいな寒さです!
北寄りの風が強く吹き海も荒れてます。

今日はオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合で名蔵湾に行ってきました。
駆除ポイントに着くまでは海も大荒れでした(^^;)

サンゴ

エダイボサンゴ(?)の根元が白くなってたので、
チビオニヒトデに食べられてるのかと駆除しようと近づくと、

エダイボサンゴ

なんか違う?

白いのはオニヒトデの食痕ではなく、
エダイボサンゴの群体にびっしりと産み付けられた、

コブシメの卵

コブシメの卵!

新しい生命の息吹、
なんか、春の訪れを感じますね!

でも、このエダイボサンゴが食べられちゃうと、
コブシメが産卵できる貴重なサンゴが失われるわけです。
色んな意味でオニヒトデによる被害を実感(^^;)

明日もオニヒトデ駆除です。
冬の寒さに負けずに頑張りまーす!
頑張れる・・・・・かな?(^^;)

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集