サザナミフグと遊んでみた。

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.0~4.0m 気温:19.2度

今日の石垣島は晴れの1日でした。

が、が、が、

冷たい空気の北風が吹く寒い1日でした。
気温マイナス30度の北海道の人には笑われそうですが、
17~8度でも石垣島民には骨身にしみる寒さです。

今日はオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合で名蔵湾に出動しました。

石垣島

朝日が眩しいぜ!

今日は波が高くなる予報なのでいつもより30分早く出航!
風が強いので岸寄りのエリアで駆除スタートです!

オニヒトデを見つけて、
酢酸注射を打とうとしてると、

オニヒトデ

サ 「ください。」

妙に人懐っこいサザナミフグの登場!
駆除したオニヒトデを食べてくれる魚はたくさんいるのですが、
フグ類は特に好んで食べてくれます。

モヨウフグ

サ 「おいしいです。」

必死に食べようとする姿が、
なんか、むちゃくちゃ可愛かったです(^▽^)
可愛い姿は動画でご覧ください。

YouTube1
【モヨウフグと遊んでみた】 http://youtu.be/BFNxPOkhUuU

オニヒトデを追いかける姿が、
なんとなくイヌっぽいと言うかちょびぽい感じがして、
ついつい遊んでしまいました。笑

YouTube2
【モヨウフグを餌付けしてみた】 http://youtu.be/Xa_G5azwmX8

オニヒトデを手に持って餌付け!
基本、餌付けはあまり好きではないのですが、
この餌付けはアリな気がします。笑

明日は上等号でオニヒトデ駆除です!
波4mの予報ですが・・・・・まぁ、なんとかなるでしょう(^^;)
明日は自分よりむしろ上等号を応援してください!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集