サンゴウィークでオニヒトデ駆除?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:24.0度

今日も快晴の石垣島です!
緩やかな東風の吹くポカポカ暖かい1日でした。
もちろん海もベタ凪です。

石垣島サンゴウィーク

青空(・∀・)

天気もサイコー!
海に出てるのが気持ちいいです。

はい、今日は石垣島サンゴウィークで、
移植サンゴモニタリングのスノーケルガイドをしてきました。
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動です。

テーブルサンゴ

サンゴウィークに参加した人たちを連れて、
竹富島の西側(コンドイビーチ沖)でエントリーすると、
天然物の巨大なテーブルサンゴ♪

しかし、今日の目的は、
移植サンゴの成長を見ることなので、
移植したエリアを探すと、

サンゴ移植

移植サンゴ~♪

水中ボンドで固定してあるのですが、
ボンドを覆い隠すくらいにサンゴが成長していました。
色とりどりのサンゴがキレイです(^▽^)

と、喜んでいたのですが、
白くなったサンゴがあったり・・・・・なんか嫌な感じ?
テーブルサンゴの下を覗き込むと、

オニヒトデ

オニヒトデ!

まさかのオニヒトデ駆除です(^^;)
昨年のサンゴウィークのときは平気だったのに、
着々と侵攻してきてます。

来年のオニヒトデ駆除は、
エリアを拡大しないと厳しいかな?
いや~、困ったもんです・・・

明日もサンゴウィークのガイドです。
青空の下、キレイなサンゴで癒されてきまーす(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集