トカキン三昧!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.5~3.0m 気温:30.7度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:30m 水温:28.7度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:22m 水温:27.8度

今日も石垣島は晴れの天気です。
途中、スコールもありましたが夏の陽射しです!
海は熱帯低気圧のうねりがありました。

今日はトカキンで2ダイブです!
ホントはカタグヮーのアウトリーフで潜りたかったのですが、
熱低のうねりが強いので断念しました。

午前中は下げの潮なので様子見でエントリー、
カツオサイズのチビマグロはたくさん回ってましたが、
型のいいサイズのイソマグロは・・・

イソマグロ1

はい、きました!

睨みをきかせながら、
目の前を悠々と通過していきました。

イソマグロ2

それなりに大きくないと、
イソマグロらしい貫禄がでませんよね!

ツムブリ

妙に凄味のあるツムブリ?笑
身体に白い傷跡があり遠目に見るとバラクーダみたいでした。

グルクンの群れ

ザ・魚影!

午後からは潮も上げに変わったので、
クマザサハナムロやテングハギモドキなど魚影も濃くなりました。
カスミチョウチョウウオもいい感じに群れていました。

イソマグロ3

もちろん、午後もデカいの登場!
1本目のデカマグロより少し小振りでしたが、
それでも貫禄充分なサイズでした。

ウミガメ

チビガメ?

50cmくらいの子供のウミガメ!
ここまで小さいと、これはこれで嬉しいかも?笑

イソマグロ4

今日はほとんど中層に浮いてて、
身体全体で海を感じることができました。
真っ青な海が気持ちよかったです!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集