超まったり名蔵湾コーラルダイビング(*´∀`*)

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南西~北西 波:1.5m 気温:32.4度

1ダイブ 名蔵湾メガポテ
透明度:20m 水温:29.5度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:27.9度

3ダイブ 名蔵湾スペーシーチョコレート
透明度:16m 水温:29.7度

今日の石垣島はお昼過ぎまで晴れ、
午後は風が北に回り晴れたり曇ったりの天気です。
一時的に雨も降りました。

雲行きが怪しいので、
今日は名蔵湾で3ダイブしました。

1本目はメガポテ!
名蔵湾にしてはかなりいい透明度です。

ジャガイモサンゴ

巨大ポテト!

巨大なコモンシコロサンゴの群生です。
海人によると、このコモンシコロは3番目の大きさらしいのですが、
3番目だとしてもデカいです!笑

ブロッコリーサンゴ

巨大ブロッコリー?

崩れ落ちたサンゴも巨大です。笑
ダイバーと比べるとサンゴの大きさ分かります?
特撮のセットに入り込んだ気分です。笑

それにしても、ポテト&ブロッコリーって、
ステーキとかハンバーグの付け合せみたいですね!
ニンジンもあったら完璧!笑

2本目はアカククリの根!
ここもまずまずの透明度でした(^▽^)

アカククリ

アカククリ~♪

今日も根の周りで、
いい感じに群れていました。

アカククリだけでなく、
サネラー(グルクンの稚魚)もたくさん群れてたので・・・

水中写真1

捕食者!

アジの群れがアタックを繰り返してました。
まぁ、あんまり大きなアジじゃないので迫力はありませんが、
アタック時の場の緊張感が面白かったです。

インドカエルウオ幼魚

キュート♪

根の上のサンゴには、
インドカエルウオの幼魚の姿も!
水中も夏らしくなりました。

3本目はスペーシーチョコレート!
エントリーとほぼ当時に風が回ってしまいました。
慌ててアンカーの打ち直しです(^^;)

サンゴ群生

極上サンゴ♪

カラフルなサンゴと、
スズメダイ系&テンジクダイ系の混成軍!
どう撮ろうか悩んでしまいます。笑

ハナダイ系が加わると、
さらに華やかになるのですが(^^;)

テーブルサンゴ

宇宙的サンゴ?

なんか、宇宙な感じしませんか?

最近のごちゃごちゃしたSFとは違うけど、
一昔前のスターウォーズとかスタートレック世代の人には、
分かってもらえないかなぁ、この感じ?

水中写真2

宇宙と交信?

巨大なパラボラアンテナ!
いえいえ、巨大なテーブルサンゴです。笑
この薄さがクール(≧▽≦)b

実はこのポイント、

初お披露目♪

冬場のオニヒトデ駆除のときに見つけて、
宇宙的なテーブルサンゴが印象に残っていました。
興味のある方はリクエストしてください。

宇宙的なサンゴだけでなく、
海らしい(?)生き物のいますよ~♪

サザナミヤッコ幼魚

キュート♪

縞々模様のサザナミヤッコの幼魚です。
タテジマキンチャクダイの幼魚はよく目にしますが、
このサイズのサザナミは珍しくないですか?

カノコイセエビ

ザ・縁起物!

はい、海老でございます。
目立つ場所にいたのでゴシキエビかと思ったのですが、
カノコイセエビの子供でした(^▽^)

明日はダイビングはお休みです。
上等号の整備したい箇所があるのですが、
時間が間に合うかななぁ?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集