迫るマンタ♪大興奮のマンタスクランブル(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:33.0度

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:22m 水温:30.5度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:30.4度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:29.0度

今日も石垣島は晴れの天気です!
雲も増えてきましたが空の色は濃い青をしています。
海も鏡のようなベタ凪です(^▽^)

1本目は灯台下!
なかなかいい感じの透明度です。

御神崎灯台下

キンメの群れ♪

アーチの中はキンメモドキの群れ!
行く手を遮るようにぐっちゃり群れてました。

2本目はマンタスクランブル!
今日もマンタは絶好調のスクランブルです!

石崎マンタスクランブル

マンタ登場!

いつもの根に行くと、
待つまでもなくマンタの登場でーす!
ホバリング中のマンタが・・・

マンタ1

迫ってきた?

根を大きく外れて、
こっちに来るの?来る?
来たーーーッ!

マンタ2

近い~ッ!

いや~、この距離、どう?
近くで見るマンタは存在感がハンパないです!
ひたすら分厚いゴムみたい!笑

マンタ3

緊迫感(^^;)

迫ってくるこの感じ、
緊迫感と言うか圧迫感と言うか、
痺れまくりです(^▽^)

マンタ4

ホバリング?

離れの根に移動すると、
3匹のマンタが入り乱れながらホバリング?

スクランブル状態で、
迫ってきたり頭上を通過したり、
とにかく凄かったです!

マンタ5

ピタッ!

流れに向かってピタッと静止!
体操選手の最後の決めポーズみたい?
金メダルあげちゃう?笑

マンタ6

マンタと私♪

ちょっと表情が固い?
でも、マンタと夢のツーショット
キレイに決まりました♪

マンタ7

マンタと私♪

またまた夢のツーショット!
マンタがガンガンに迫ってきてたので、
ピースサインもできちゃう余裕♪

マンタ8

釣り糸マンタ(><)

人的被害に遭ったマンタも登場!
両ヒレにトローリング用の釣り糸がグルグルに絡まっていました(><)
見てるだけで痛々しいです。

外そうと試みたのですが、
皮膚にガッツリ食い込んでおり素手では無理、
失敗して逃げられました。

このマンタを見かけた方いましたら、
可能であれば釣り糸を切断してあげてください。
ナイフかペンチが必要です。

マンタで興奮した後は・・・

石垣島の海1

飛び込み大会!

やっぱ夏はコレ!
ちょっとおしとやかにジャンプ?

石垣島の海2

ザ・豪快!

こちらは豪快にジャンプ!
跳ぶだけでテンションが上がるのはなぜだろう?
遺伝子レベルの本能かな?

3本目はオープンハート!
スコーンとはいきませんがまずまずの透明度です。

オープンハート

いつもの?笑

今日もハートがキレイです。
まだまだピュアな心の持ち主です。笑

ウミガメは不発!
最近、ウミガメが留守のことが多い気がするのですが、
行儀の悪いショップがいるのかな?

8月も終わっちゃいましたが、
石垣島はまだまだ快晴の夏が続きそうです。
さぁ、明日はどこで潜ろうかな?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集