巨大カスリハタ(ポテトコッド)@屋良部崎

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:32.2度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:30.6度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:30.7度

3ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:20m 水温:29.0度

今日の石垣島は、
朝は曇りでしたがお昼前から段々と晴れてきました。
北東の風が吹き秋っぽい海でした。

1本目はアンカーポイント!
屋良部崎にしては珍しくキレイな水です。
台風後は透明度がいいですね!

深場のハゼを狙ってエントリーしたのですが・・・

ナンヨウカイワリ

ナンヨウカイワリ?

石垣島の冬の新たな目玉商品?
ナンヨウカイワリの大群がこの時期から群れ始めてました。
まだ20匹くらいでしたが今年も冬が楽しみ(^▽^)

しかし、ナンヨウカイワリの群れが、
水底までついてきて砂地の上でワシャワシャ!
深場のハゼは断念です(^^;)

ポテトコッド

巨大な影?

ただの地形の写真ではありませんよ!
写真の中央をよーく目を凝らして見てください。

カスリハタ1

海の暴君?

巨大なハタが、
水底近くをウロウロしてました。

ここ数年、姿を見なかったので、
海人に獲られてしまったと思っていたのですが、
1mオーバーの巨躯に成長していました。

カスリハタ2

カスリハタ!

暴君の正体は巨大なカスリハタです。
海外のグレートバリアリーフではポテトコッドとして、
ダイバーにも親しまれています。

賢くて用心深いので、
すぐに気配を察知されて後ろ姿しか撮れてませんが、
久し振りの巨大ハタに大興奮でした(≧▽≦)

2本目はミノカサゴ宮殿!
大崎も大崎らしくない透明度でした。笑

大崎ミノカサゴ宮殿

ウスモモ~♪

沖の根にはウスモモテンジクダイが、
根を覆い隠すようにぐっちゃり群れていました。

しかし、ハナミノカサゴは・・・・・5匹?
ちょっと寂しいです(^^;)

ヤノダテハゼ

ヤノダテハゼ♪

意外なところで発見!
肝心の尾ビレが撮れてないヤノダテハゼです(^^;)

最近、すっかり見かけなくなってて、
2年ぶりくらいに見つけたのでちょっと嬉しかったり?
居るときはたくさん居るんですけどね!笑

3本目はオオハマサンゴ!
深場から冷水が入り込んで流れもありました(^^;)

アカククリ

アカククリ~♪

冷たい水の流れに乗って、
あっちにこっちに動きまわっていました。
微妙に泳ぎがヘタで可愛い?笑

ロクセンスズメダイも、
ハマサンゴの上空で急に群れ始めて圧巻でした。
ユメウメイロも混じっていい感じ♪

深海の冷たい水が入り込むと、
魚たちが普段と違う行動をするので面白いです。

ハマクマノミ

赤&白

浅場のイソギンチャクは、
大崎・屋良部ともことごとく白化していました。
期間限定の美しさですね(^▽^)

明日はダイビングお休みです。
船底掃除の続きもしたいけど・・・・・ちょびに愛情注入かな?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集