大物からカラフルなのまで盛りだくさん(^▽^)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:1.5m 気温:31.7度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:29.8度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:29.7度

3ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:20m 水温:29.5度

今日も石垣島は快晴です。
意外と北風が強めに吹いて海は波がやや高めです。
気温もちょっと下がって爽やかな1日でした。

1本目はトカキンの根!
上げの潮に間に合いそうなので早めに出航!
さくっとエントリーです!笑

クマザサハナムロ

クマザサ~!

いい感じに潮が当たっており、
クマザサハナムロ&グルクンが大量に群れてました。
これは大物も期待できそう?

バラクーダ

バラクーダ♪

はい、バラクーダの登場でーす!
ダイビング中は付かず離れずで根の周りをウロウロしてました。
でも、寄ると離れてくんですよね(^^;)

クロヒラアジ

クロヒラアジ!

名蔵湾ではよく見かけるのですが、
竹富南の真っ青な海で見ると新鮮な感じがします。笑
イソマグロは中サイズが1匹のみでした(^^;)

2本目はミドルブック!
流れてましたが水も抜けてました。

ヤシャハゼ

夜叉鯊!

あえて漢字で書きたいヤシャハゼです。
浮世絵みたいないかつい顔をしてますよね!

10年くらい前までは、
ヤシャハゼの撮影だけで1ダイブってのもアリでしたが、
最近はすっかり値崩れしました(^^;)

バルタンシャコ

円谷プロ?

1年振りの再会になるのかな?
今年も登場、引くことを知らないバルタンシャコです!笑
ガンガン寄せてくれました(^▽^)

バルタンシャコを見るたびいつも思うのですが
どのへんがバルタン星人なのかどうにも納得できないでいます(^^;)
ウルトラマンファンとしてどうにも許せない!

これがバルタン星人なら、
もう、シャコ全般バルタン星人でいいでしょう!笑

ケラマハナダイ

ケラマハナダイ!

桜の花びらのように、
海の中をヒラヒラと雅やかに舞うケラマハナダイ!
なんとなく、心が洗われる気がします。

3本目はネコノアシ!
1本目・2本目に比べると少し濁ってきました。
まぁ、下げ潮なので仕方ないですね!

タテジマキンチャクダイ幼魚

ベビーラッシュ?

タテジマキンチャクダイの幼魚!
今日はやたらとたくさん目に付きました。
タテキンのベビーラッシュ?笑

ひとつの根に3匹いたので、
3匹一緒の写真を狙ったのですが・・・

竹富南ネコノアシ

三兎を追うもの?

はい、見事に中途半端!笑
しかも、2匹しか写ってないし(^^;)
まだまだですね!

スカシテンジクダイ

夏の清涼感♪

スカシテンジクダイです。
なんとなく清涼感があるような気がしませんか?
そう感じるのは自分だけかな?笑

明日はダイビングお休みです。
上等号の船底をピカピカに掃除してきまーす!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集