サンゴ復活の兆し?

海の生き物ブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.0m 気温:32.9度

今日も快晴の石垣島です!
青空の鮮やかさは薄らいで秋の空になりました。
風も爽やかな秋の風です。

今年は石西礁湖のサンゴが一気に復活してきました。
台風に邪魔されないので伸び伸びと成長してるのでしょうか?

サンゴ群生

スクスク育て~♪

パッチリーフの上も、
アンカーを打つのに気を遣うくらいにサンゴが復活してきました。
しかし、サンゴが復活すると・・・

オニヒトデ

オニヒトデ!

こいつらの姿も目にするようになりました。
ダイビング中に見つけたら地道に駆除してるのですが、
地道な駆除だけではムリでしょうね(^^;)

まぁ、オニヒトデはひとまず置いといて、
サンゴ復活の話に戻ります。

リーフの上のサンゴは、
一昨年くらいから復活の兆しはありましたが・・・

サンゴ

コレコレ(・∀・)

砂地にポツンとある枝サンゴも復活!
オニヒトデにやられて長らく藻の生えた死サンゴしかなかったのに、
青とかグリーンとか色付きのサンゴは何年振りだろう?

これにフタスジリュウキュウスズメダイや、
ミスジリュウキュウスズメダイが群れ始めると、
いかにも南の島な雰囲気になります。

砂地にある小さな根(岩?)にも、
ポツリポツリとサンゴが復活し始めています。

ダイバーの目に触れることの多い、
水中のサンゴが復活してくれるのは嬉しいです(^▽^)
早くサンゴいっぱいの海に戻って欲しい!

オニヒトデはとっても気がかりですが・・・
とりあえず今年の冬はサンゴの海が楽しめそうです♪

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集