イソマグロにバラクーダ☆大物の季節です!

ダイビングブログ

天気:;晴れ 風:東 波:2.5~2.0m 気温:29.6度

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:30m 水温:26.6度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:27.4度

3ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:20m 水温:26.8度

今日の石垣島は晴れ!
風は東に回り体感温度は少し暖かくなりました。
海はそれなりに波があります。笑

3日振りのダイビング!
天気もいいし張り切って出航でーす!

1本目はアカナーの根!
外洋に面してるので真っ青な水でした。
サイコーに気持ちいい(≧▽≦)

キンメモドキ

キンメ~♪

キンメモドキの群れ!
段々、数が減って寂しくなってますが、
チビキンメは増えてました!

スカテンもチビが増えてるし、
群れ系は世代交代の時期でしょうか?

グルクン

チビグルクン♪

根の上にはチビグルクンの群れ!
水が青いのでグルクンでさえキレイに感じます。
やっぱ、透明度は大事ですね!

そして、ダイビングで、
透明度と同じくらい大事なものと言えば・・・

コーラルリーフ

サンゴ~♪

リーフの上はサンゴが復活中!
とりあえず水が抜けててサンゴが元気だと、

いいダイビングできた(・∀・)

って気持ちになれますよね!笑
残念ながら白化してしまったサンゴもありましたが、
カラフルな水中は楽しくなります(^▽^)

一旦、帰港して港でランチタイム♪
着後ダイブのお客さんも合流して再出港でーす!

どこに行こうか悩んだのですが、
水が良かったので午後も竹富南でダイビング!
午後の部、スタートです。笑

2本目はトカキンの根!
予想通り水はキレイでしたが流れはほとんどナッシング?
う~ん、いやな感じだなぁ(^^;)

そんな心配をよそに・・・

バラクーダ

バラクーダ!

はい、出ました!
20匹くらいのブラックフィンバラクーダの群れです。
青い海が似合いますね!笑

そして、バラクーダを蹴散らすかのように・・・

トカキン

トカキーン!

真打ち登場でーす!
メーター級のメガマグロ3匹と中型サイズが2匹!
5匹編隊で根の先端をグルグル!

イソマグロ

存在感( ̄^ ̄)

深場からゆっくり上がってきて、
自分の存在を誇示するかのように目の前を悠々と通過!
魚なのに存在感と大物感がありすぎです!笑

イソマグロとダイバー

近いーッ!

お客さんの横も悠々通過!
写真だと小さく見えますが実際はメーター級ですよ!
遠近法が悪いほうに働いてます(^^;)

3本目はネコノアシ!
真っ青な水を期待してエントリーしましたが、
う~ん、微妙な透明度でした。

スカシテンジクダイ

スカテーン♪

スカシテンジクダイの群れ!
ハマサンゴを覆い尽くすように群れてました。
透き通った身体が涼しげです。笑

タテジマキンチャクダイ幼魚

絶妙に邪魔!笑

このタイミングで来るかぁ( ̄ロ ̄;)
タテキンの幼魚がいい感じに並んでくれたのに、
もう少し空気を読んで欲しかったなぁ?笑

さぁ、明日もダイビングです。
風も回ったのでマンタポイントに行ってこようかな?

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集