大崎バージンブルー&マンタ(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東~北 波:1.5m 気温:30.9度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:40m 水温:28.0度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.5度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:27.8度

今日の石垣島の天気は、
お昼くらいまで晴れてましたが段々と雲が多くなりました。
北のウネリはありますが海は穏やかです。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

今日はどうも蒸し暑いと思ったら、
フィリピンの東の海上に台風20号が発生してました(><;)
今後の台風の進路にご注意ください。

1本目はミノカサゴ宮殿!
今日の大崎は透明度テラMAX!
ポイントにも一番乗りで・・・

blog14103101

バージンブルー!

ここは波照間島?
大崎とは思えないスーパークリアな青い水!
どこまでも見渡せます・・・・・って?

サメ

サメ!

水底の砂地の上を、
ホワイトチップが悠々と泳いでました!

ところで水底は水深30m以上あるのですが、
ホワイトチップの影がはっきり写ってるの分かります?
今日の透明度ホントに凄いでしょう!

ホワイトチップ

2匹も!

なんと、水底にはサメがもう1匹!
もう1匹のサメは左の胸ビレがなくなってましたが、
もっと凶暴なサメに襲われたのでしょうか?

う~ん…( ̄ー ̄;)ゞ

海の食物連鎖の頂点にいる、
八重山の海人にやられたかな?笑

2本目はマンタスクランブル!
リーフ際は濁ってますが沖合いは抜けてました。

石崎マンタスクランブル

マンタ!

今日も待たされましたが、
登場してからはエキジットするまで延々と、
大興奮のマンタ劇場(≧▽≦)

3匹のマンタが入れ替わりで、
通過を繰り返してしていましたが・・・

マンタ

ホバリング~♪

離れの根でホバリング開始!
その隣の根でも別のマンタがホバリング~♪
マンタも自分達もちょっと休憩?笑

マンタのホバリング

Wでホバ!

ダイバーも増えてきましたが、
マンタは2匹になったり1匹になったりしながら、
ホバリングを続けてくれました。

じっくりマンタを堪能してエキジット!
西でも潜ろうとしたのですがお客さんが船酔いでダウン(><)
秋のマンタポイントは酔い止め対策を忘れずに!

3本目はハナゴイリーフ!
1本目のバージンブルーにはおよびませんが、
青い水でなかなかの透明度です(^▽^)

アカネハナゴイ

アカネちゃん♪

ユビエダハマサンゴには、
アカネハナゴイがぐっちゃり群れていました。
2世帯同居で賑やかでしたよ!笑

真っ青な海がむちゃくちゃ気持ちのいい1日でした。
明日も水が抜けてるといいな(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集