大興奮☆マンタの乱舞(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:2.0m 気温:28.9度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:26.6度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:22m 水温:26.8度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:27.1度

今日の石垣島は快晴の天気!
風も北から南東へと回りポカポカと暖かい戻り夏の1日でした。
北のウネリは残ってますが午後からは海も穏やかでした。

今日は風が朝から東に回ってたので、

マンタ、行っちゃいますか?

ダメもとでマンタポイントを目指して北上!
御神崎を回ると笑うしかないような大きなウネリの波状攻撃(^^;)
お客さんに酔い止めを飲んでもらって正解!笑

でも、ウネリだけで風波はなかったので、
船が叩くこともなく意外とスムーズに石崎まで走れました。笑
船長の腕よりも上等号のポテンシャルですね!

1本目はマンタスクランブル!
西側は5隻目の船がアンカリングをしてたので東でエントリー!
まぁ、今日のゲストは泳げるので問題ないです。

リーフ際の水が流れ込んで、
お世辞にもキレイとは言いがたい透明度(^^;)
でも、マンタは期待通り!

川平石崎マンタスクランブル

はい、きた!

マンタは1匹だけでしたが、
タイドプールの周りで行ったり来たりを繰り返してました。
ホバリングしそうなのにやらないんだよなぁ(^^;)

ウミガメ

ウミガメちゃん♪

ウミガメも一緒にマンタ待ち?
ソフトコーラルの上ではウミガメが昼寝中!
でも、底うねりで寝苦しそうでした。笑

マンタには会えましたが、
なんとなくマンタとの呼吸が合わず・・・

マンタ圧がたりない(・へ・;)

エキジットすると予想に反して波が落ちてる?
船も3隻しか泊まってなかったので西側に移動です!

2本目はマンタポイント西!
こっちのポイントはなかなかの透明度でした。

マンタシティポイント

マンタ登場!

メインの根に向かって泳いでるときから、
と言うか、アンカーを直してるとすでにマンタ登場です。
いや~、西は安定感ありますね!笑

マンタ1

マンタ×3

メインの根では1匹のマンタがホバリング!
と思っていたら一気に増えて3匹でのホバリング~♪
これくらい出てくれると見応え充分です(^▽^)

マンタ2

近いーッ(*゚▽゚)

ホバリング中も続々マンタが登場!
お客さんの頭の上もビュンビュン通過していきます。
思わず屈んでしまうくらいの至近距離!笑

マンタ3

ビューティフル♪

下から見上げるとこんなんです。
太陽を背に受けて神々しささえ漂うマンタ(´∀`*)
シルエットがホントに美しいです!

マンタ4

マンタ×4

通過のみのマンタもいますが、
ホバリングに参加するマンタもいたりで
根の上も段々と賑やかに!

マンタ5

うしろ、うしろ!笑

マンタの通勤ラッシュ?
横から後ろからまさにマンタのスクランブル状態です!
よそ見してるとマンタが真上にきてる(^^;)

マンタのホバリング1

マンタ×6

参加型マンタ(?)も増えて、
根の上はギュウギュウ積めの満員電車状態?
いや~、マンタ社会も大変ですね!笑

ここまでの所要時間は、
エントリーしてから10分足らず!
飛ばしすぎ違う?笑

マンタのホバリング2

マンタ×7

マンタもさらに増えて大爆発!
写真には7匹しか写ってませんが肉眼では根の上だけで9匹!
周りのマンタもいれると何匹いるのか計測不能(^^;)

次から次にマンタが現れて、
休む間もなく10匹以上いる状態が続くさまは・・・

マンタの核融合?笑

マンタ核融合の持続時間は過去最高かも?
スクランブル状態がびっくりするくらい延々と続いてました。
キョロキョロしすぎて首が痛いくらい(^^;)

マンタ核融合に没頭してると、
1匹のマンタがなにやら不穏な動きを・・・

マンタの乱舞1

乱舞(・∀・)

キター、マンタの乱舞!
今日のマンタポイントはスペシャル(≧▽≦)
まるで、Aランチのような豪華さ!笑

あっ、Aランチが分からない方は、
Aランチで画像検索するとヒットしますよ!
スペシャルな感じが伝わるかと?笑

マンタの乱舞2

マンタ圧MAX

他のマンタも乱舞に加わり、
マンタ圧もMAX・・・・・と言うか、暴走中?
制御不能の暴れっぷりでした(^^;)

マンタの乱舞3

メルトダウン!爆

通常、乱舞はあまり長く続かないのですが、
今日は2匹になったり、3匹・4匹になったりを繰り返しながら
20分以上もマンタが乱舞を繰り広げていました。

ふと気が付けば、

ダイブタイム80分!

しかも、80分のうち70分間は、
10匹前後のマンタが根の周りに現れてのスクランブル状態!
少なく見積もっても5匹以上はマンタ常駐でした。笑

もう、ガイドしてるのも忘れてしまうくらい
アドレナリンMAX大興奮のダイビングでした。

3本目はハナゴイリーフ!
大崎は相変わらず水がキレイで青く抜けてました。

大崎ハナゴイリーフ

リラクゼーション?

明るい陽射し&真っ青に抜けた水、
ユビエダハマサンゴの群生に囲まれながら、
マンタ熱をクールダウン?笑

黄色いジョーフィッシュや、
ピンクのイソギンチャクをノンビリ楽しみながらの
リラクゼーションダイビングでした。笑

明日からしばらく海はお休みです。
てぃだの予約状況も段々と冬に突入しつつありますが、
皆さんのご予約お待ちしてます(^^;)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集