石垣島の高校生と海中ゴミ清掃(^▽^)

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:3.0m 気温:27.6度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:25.2度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:25m 水温:25.7度

今日の石垣島は晴れの天気です。
雲もありますが青空も広がりポカポカした穏やかな1日でした。
風も東に回り海も穏やかになりました。

今日は八重山商業工業高校の皆さんと、

海中ゴミ清掃!

サンゴ礁保全活動の一環としてスタートした、
八重山商工生との海中ゴミ清掃も今年で4年目です。

海中ゴミ清掃1

テンションUP♪

天気予報もいい方に外れて、
青空ものぞくポカポカ陽気になりました。

天気がいいとテンションも上がる~♪
大崎までの道中は潮風を浴びながらのプチクルージング!
時折、湧き起こる歓声が若さを感じます。笑

そうこうしてる間にポイント到着!
人数も多いので船3艘を横付けにしてエントリー準備完了です。
YMBCの精鋭が揃ってるので仕事もスムーズ?笑

さぁ、今年も、

海をキレイに大作戦

スタートです。
ゴミをいっぱい回収するぞー!

海中ゴミ清掃2

青い~♪

真っ青な海がお出迎え~♪
ゴミ清掃なんか忘れて遊びたい気分?笑
やっぱ海は気持ちいいです(^▽^)

ダイビング

キョロキョロ(・ω・。)

ゴミを捜索中です!
タイヤやアンカーなどの大きなゴミはすぐに分かるのですが、
細かいゴミは探さないと見落としてしまいます(^^;)

みんなで真面目にゴミを探し!
ダイビングスキルは問題なかったので、
ゴミもたくさん見つかりましたよ!

ランチ風景

お昼ご飯♪

船の上でランチタイム!
あっ、写真は先生と一般ダイバーの大人チームです。
高校生には・・・・・見えないですよね!笑

ランチ休憩を終えたら、
午後は名蔵湾の水中ゴミ清掃スタート!

カクレクマノミ

ニモ~♪

ゴミ清掃の合間に、
ニモやガイコツくんと遊んだりもしながら、
楽しくゴミ清掃をしてきました。

ワッター自慢の美らサンゴ | Facebook

Facebookにも写真がたくさんUPされています。
いいね&フォローお願いします(^▽^)

12月6日にも海中ゴミ清掃を開催します。
ダイビングフィー無料で一般ダイバーの参加も募集してますので、
皆さんのご協力お待ちしています。

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集