北礁残侠伝 死んで貰います

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.0m 気温:2.0m

今日も快晴の石垣島です!
この時期にしては珍しく南東の風で海もベタ凪です。
陽射しも強く汗ばむような暑い1日でした。

今日もオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動しました。

八重山マリンレジャー事業協同組合

ベタ凪~♪

海はベタ凪です(^▽^)
北風が吹いて海が荒れるとなかなか駆除できなくなるので、
凪いでる今のうちに北礁のオニヒトデ駆除です!

オニヒトデ

死んで貰います。

恨みつらみはございませんが、
渡世の義理でお命頂戴いたします。

ブスッ!

今日も酢酸注射でオニヒトデ駆除(`⌒´メ)凸

オニヒトデは減ってきてますが、
食痕はまだまだ目に付くので油断はできないです。
そして、紛らわしいのが・・・

レイシガイ

レイシガイ!

むしろ、こっちが大発生してます!
今日も200~300単位で集まっていました。
サンゴもかなりやられてます。

レイシガイとオニヒトデの食痕の違いは明白です。
オニヒトデはサンゴを外側から食べていくので先端が白くなります。
レイシガイの食痕はサンゴの根元から白くなっています。

小型のオニヒトデはサンゴの中に入り込み、
枝の中間部分や根元付近を食べてるものもありますが、
レイシガイとの違いはなんとなく分かります。

ただ、エントリー直後など広範囲で食痕を探している時は、
どっちもパッと見はサンゴが白くなってるので微妙に紛らわしいです。
ペースを乱されて集中力も削がれてしまいます。

メンタル弱いなぁ(^^;)

レイシガイは駆除するのに時間がかかるし、
取り損なったレイシガイがガレの間に転がり落ちて逃がしたり、
やり遂げた感じがしないのもモヤモヤします。

オニヒトデ駆除だけに集中したいのに(><;)
でも、オニヒトデ大発生の後にレイシガイが増えてるのは、
なにかしらの因果関係があるのかな?

ミナミハコフグ幼魚

チビちゃん♪

駆除しながら見つけたミナミハコフグの幼魚です。
サンゴも復活して隠れる場所も豊富なので撮るのも一苦労?
ヘボヘボな写真ですがこれで精一杯です(^^;)

ミナミハコフグの他にも、
イロブダイやチョウチョウコショウダイなどの、
可愛いベイビーのオンパレードでした!

オニヒトデ駆除を終えてお家に帰ると・・・

ちょび

死んで貰いますです。

恨みつらみはございませんが、
渡世の義理でお命頂戴いたします、です。

カプッ!

おもちゃのトイプーくん相手に、
ちょびは高倉健になりきって健さんごっこ?笑
演技に厚みがないけど(^^;)

今まで昭和残侠伝シリーズを観たことがなかったので、
この機会に観ておこうとゲオに行ったら全てレンタル中でした。
当然ながらブラックレインもレンタル中です(^^;)

死してなお経済効果?!

虎は死して皮を残すじゃないけど、
名を残してなおかつ経済効果も生み出すって、
さすが銀幕のスター高倉健ですね!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集