サンゴ礁保全@八重山マリンレジャー事業協同組合

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.5m 気温:28.1度

今日も快晴の石垣島です!
陽射しもポカポカで半袖・半パンの1日でした。
海も凪ぎの状態が続いてます。

今日は北礁のオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動しました。
北礁(石西礁湖北)のオニ退治です!

オニヒトデ

オニヒトデ!

潜る場所にもよると思いますが、
今日はサンゴの奥に潜んだ小型のオニヒトデがメインでした。
老眼が進んでるので非常に見つけにくいです(^^;)

酢酸注射

酢酸注射!

今年も酢酸注射での駆除ですが、
今日は小型のオニヒトデしかいなかったので、
ほとんど潰して駆除してました。

レイシガイダマシ

レイシガイ!

オニヒトデよりもこっちが多かったです(^^;)
酷いところは200~300匹単位でレイシガイが集まってましたが、
サンゴの奥深くにいるので取るのも難儀です。

昨年までは毎日のようにオニヒトデ駆除に出てましたが、
今年は沖縄県の事業だけなので駆除日数も激減しました(^^;)
冬場もダイビングの予約ガンガン受付中でーす!

お家に帰ってくると・・・

ちょび

お昼寝(*´∀`*)

おもちゃのトイプーくんとお昼寝~♪
いや~、なんか人間の子供みたいな寝姿です(*´∀`*)
ちょびが人間だったらよかったのに!笑

オニヒトデを殺してささくれた心を、
ちょびをいじくり回しながら癒してます。笑
明日もオニヒトデ駆除です!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集