リトルショップ・オブ・ホラーズ?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:2.5~2.0m 気温:22.7度

今日も石垣島は曇りの天気です。
風は東に回り昨日までに比べると少しだけ暖かくなりました。
北のウネリも弱まり海はまずまず穏やかです。

今日は竹富南のオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合で出動しました。
自分は上等号Ⅱと船長業務ですが・・・

ダイビング

潜っちゃいました~♪

船上待機の予定でしたが、
3ダイブ目だけ残タンクで潜らせていただきました。
約2週間振りのダイビングです(^^;)

身体も干からびてたので、
寒さよりも渇き(?)が勝ってしまいました。笑

今日、駆除したエリアは、
サンゴはそれほど復活していませんでしたが、
それでも、元気なサンゴは・・・

ミズイリショウジョウガイ

元気(≧▽≦)

ミズイリショウジョウガイの上で、
ハナヤサイサンゴがスクスクと成長していました。
なんか、もう、元気というより図々しい?笑

野生の生き物の逞しさを感じます。
でも、もうちょっとマシな場所を選べばいいのに(^^;)

ハナヤサイサンゴ

閉じた( ̄0 ̄;)

自分が近づいた気配を感じて、
ミズイリショウジョウガイが口を閉じてしまいました。

次に口を開けるときが、
サンゴの重量に押されて大変そう(^^;)
日々、筋トレですね!笑

そして、ミズイリショウジョウガイを見ると思い出すのが・・・

リトルショップオブホラーズ

リトルショップ・オブ・ホラーズ!

1986年のミュージカルコメディー映画です。
まぁ、古い映画なので知ってる人のほうが少ないかも(^^;)

この映画に出てくる人食い植物が
ミズイリショウジョウガイにそこはかとなく似てる?
まぁ、それだけなんですけど(^^;)

人食い植物が人間を食べまくる映画ですが、
食べまくるとくれば・・・

アカフチリュウグウウミウシ

弱肉強食!

アカフチリュウグウウミウシが、
緑色のホヤを食べまくっていました。
まさに野生の世界( ̄0 ̄;)

でも、自然の摂理に沿った命の連鎖です。

オニヒトデがサンゴを食べるのも自然の摂理ですが、
利害関係の反するオニヒトデを人間が駆除するのもまた自然の摂理、
う~ん、考えるのが面倒くさくなったので・・・・・おしまい(^^;)

途中でブログを投げるのも、
これもまた自然の摂理でございます。笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集