ジョナサンロックでリーフチェック!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南 波:1.5~2.0m 気温:23.9度

1ダイブ ジョナサンロック沖
透明度:18m 水温:22.0度

2ダイブ ジョナサンロック沖
透明度:18m 水温:22.0度

今日の石垣島は曇りの天気です。
朝は雨でしたが日中は晴れたり曇ったりのハッキリしない1日でした。
南風がやや強めに吹いていました。

今日はリーフチェックに行ってきました。
サクラグチのポイントをチェックする予定でしたが、
生憎の南風でフサキ沖に変更となりました。

チェックポイントはジョナサンロック沖です!

リーフチェック

リーフチェック!

調査ポイントに100mのラインを張って、
ラインに沿って左右2.5m(100m×5m)の範囲を泳いで、
魚類・無脊椎動物・底質の調査をします。

サンゴ礁

調査中!

詳しい内容などは気が向いたときに詳しくUPしますが、
まぁ、PADIアドバンスコースの水中ナチュラリストみたいな感じです。
一般ダイバーもファンダイブ感覚で気軽に参加可能です。

ダイビング

FunDive?

まぁ、こんな感じで、
ハリセンボンに見守られながら(?)のんびり調査しますので、
興味のある方はぜひ参加してください(^▽^)

来年は1月末くらいに開催する予定です。

皆さんの参加をお待ちしてま~す!
と言うことで、ここからはファンダイブっぽいブログで・・・

ハリセンボン

迷惑(≧з≦)

サンゴの下で別のハリセンボンを発見!
くぼみとかサンゴの奥とかも覗き込みながら生き物を探すので、
ハリセンボンの昼寝の邪魔をしちゃいました(^^;)

キリンミノカサゴ幼魚

幼児系?

体長3cmほどのキリンミノの幼魚!
サンゴの枝の奥でひっそりと身を隠していました。
久し振りに見たので嬉しかったです(^▽^)

オニヒトデ

オニヒトデ!

サンゴの枝の奥にはオニヒトデの姿も!
しかも、リーフチェック用に張った100mラインのすぐ真横(^^;)
ヤラセっぽいけどヤラセじゃないですよ!笑

このオニヒトデは10cmくらいでしたが、
この他にも20cmクラスのオニヒトデもいました。
合計2匹のオヒニトデを駆除しました。

大発生してた頃に比べると数が減りましたが、
通常の生息数に比べるとまだまだオニヒトデは多いですね(^^;)

ツムブリ

回遊系?

ツムブリも3匹登場で~す♪
様子を伺うかのように周りをグルグルしてました。
体長も80cmくらいで迫力ありましたよ!

サンゴのキレイな海は潜ってて気持ちいいです。
見守りながら維持していきたいですね!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集