TUDO BEM

ダイビングブログ

天気;晴れ 風:南東 波:2.0m 気温:24.3度

今日も快晴の石垣島です!
気温も24度を越え半袖でもOKな暖かい1日でした。
南風が強めに吹き海はやや波があります。

今日も海です!
はい、朝の恒例の・・・

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧ω≦)/

今日も張り切って点検するです。
でも、太陽がちょっとまぶしいです。
目が細くなっちゃいました。笑

今日はマンタ狙いです!
ちょびちゃんチェックの後は石崎目指して出航です。

はい、今日もちょびのおかげで安心して海に出れます(^^;)

1本目は御神崎灯台下!
船を寄せてアンカーを打とうとすると・・・・・んっ?
これはもしや・・・

御神崎灯台下

水面マンタ!

水面でマンタが捕食中!
時折、水面からヒレを出しながら船の近くを行ったりきたり、
リーフに近いので体験ダイビングでも見れそう?

体験ダイビング1

海の中へ♪

慌てずに、でも急いで準備をしてエントリー!
昨日も体験ダイビングをしてるので潜降も余裕です(^▽^)v
マンタのいたエリアへと泳いでいくと・・・

捕食マンタ

マンタ~♪

大きく口を開けて捕食中!
お客さんの目の前を何度も行ったりきたり?

マンタ1

きてるよ!

マンタ2

オーマイガッ!!!

2匹のマンタが捕食してたので、
よそ見してると反対側からもう1匹のマンタがきたり、
気の休まる間がありませんでした(^^;)

石垣島

マンタみた!!

いや~、大満足の体験ダイビング!
予想外のポイントでマンタに遭えると嬉しさ倍増です。
リオから幸運の女神を連れてきたかな?笑

2本目はマンタポイント西!
午前中は捕食の時間だったのでお昼休憩は長めにのんびり(´▽` )
ホバリングにやってきそうな頃合いをみてエントリー!

体験ダイビング2

中性浮力?

体験ダイビングなのに、
中性浮力もばっちりマスターしちゃいました。
マンタの根を目指して移動開始!

体験ダイビング3

撃沈(_ _|||)

はい、やっちゃいました(^^;)
まさかのマンタポイントでのマンタ不発!
今日は捕食に忙しいのかな?

ガイドとして落ち込む自分を、
DAIJYOUBU(大丈夫)と励ましてくれました。
微妙にニュアンスが違う気もするけど?笑

ちなみにポルトガル語では、

TUDO BEM

と言うそうです。
英語のドンウォーリーみたいなニュアンスになるなのかな?
発音も教えてもらったけど忘れちゃいました(^^;)

水中宙返り

水中宙返り!

最後は水中宙返りを決めてくれました!
いや~、体験ダイビングのレベルを超えてるでしょう(^^;)
石垣島の海を身体全体で満喫してました!

すっかりダイビングにはまって、
リオデジャネイロに帰ったらライセンスを取得するそうです。
ダイビングの魅力は国境を越えて広がります!

天気もいいしポカポカ暖かいし、
おまけに久し振りにマンタにも逢えて大満足な1日でした(^▽^)
やっぱり、海は楽しいですね!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集