コブシメの産卵&記念ダイブ@大崎

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:4.0~3.0m 気温:21.9度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:23.0度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:22.2度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:23.1度

今日の石垣島は晴れのち曇りの天気です。
東の風はまだ強めに吹いてますが昨日よりマシな感じです。
気温は20度ありますが風が強いので肌寒いです。

でも、強風にも負けずに・・・

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)b

朝の陽射しに照らされて、
ちょびの尻尾が猫じゃらしの雑草みたいになってます(^^;)
今日も上等号Ⅱの隅々まで入念に点検!

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます。笑

今日はお客さんからのリクエストで、
コブシメの産卵を観察に大崎に向けて出航です!
混み合ってそうだけど船は泊めれるかな?

1本目はミノカサゴ宮殿!
ブランク1年と2年のダイバーさんもいたので、
浅場に船を泊めて身体慣らしから!

ダイビング

ビバ・水中世界♪

朝の大崎は水がキレイ!
ミノカサゴ宮殿のちょっとした高低のある地形が好きです。
ダイビングしてるって感じがしますよね!

アカネハナゴイ

赤の舞い♪

根の上はハナゴイ系の群れ!
アカネハナゴイとキンギョハナダイ(とハナゴイ)の混成軍が、
流れに身を委ねるように艶やかに舞ってました。

ニジハタ

赤兄弟?

ニジハタとハマクマノミの兄弟?
と、思ってしまうような見事に息の合ったショット!笑
赤系が青い水に映えてます。

2本目はハナゴイリーフ!
目指せ、コブシメの産卵でーす!

コブシメ産卵

コブシメの産卵!

8匹のコブシメが集まって、
ユビエダハマサンゴに産卵を繰り返してました。
オス同士のバトルも見れましたよ(^▽^)

記念ダイブ

祝☆150ダイブ

コブシメの産卵を見た後は、
お客さんの150本目の記念ダイブ~♪
おめでとうございまーす!

3本目はアカククリの根!
名蔵湾に移動して2日連続で同じポイントです。
お客さんもかなりお気に入りのようです。

アカククリ

アカククリ~♪

今日はちょっとバラけてましたが、
それでも50匹くらいのアカククリが群れてました。
透明度は・・・・・微妙です(^^;)

ナンヨウキサンゴ

ツリー!

こっちはなかなかいい感じ!
6~7匹のアカククリが気持ちよさそうにクリーニングされてました。
そして、アンカー近くまで戻ってくると・・・

クロスジリュウグウウミウシ

・・・?

バイカナマコの上を、
クロスジリュウグウウミウシが彷徨ってました!
なにを思ってこんなところにいるのか(^^;)

このウミウシの上にウミウシカクレエビが付いてたら?
う~ん、ダイビングを続けてる間に1度くらいは見てみたい気がします。
人生において全く意味のない小さな奇跡?笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集