家族サービス@竹富島

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5~1.0m 気温:29.1度

今日の石垣島は快晴の天気です。
陽射しもガンガンで気持ちのいい青空です。
南東の風がやや強めに吹いてます。

今日はダイビングはお休みです。
家族サービスで竹富島に行ってきました。

お出かけの気配を感じとって・・・

ちょび

いくです。

玄関先に陣取るちょび!
屈託のない笑顔でこっちを見てますが・・・

ペット

半ケツ!

半分お尻が落ちてます。笑
変なとこは神経質だけど大事なとこは無頓着?
う~ん、ちょびってミステリアス(^^;)

ちょびの意をくんで連れて行ってあげたいんだけど、
水牛が興奮するので竹富島の集落内はイヌ禁止らしいので、
ちょびはお家でお留守番部隊です。

ちょびがいないのは寂しいけど・・・

竹富島1

竹富島♪

真っ青に抜けた空に、
フクギの濃い緑色がベストマッチング!
いかにも沖縄らしい風景です。

竹富島2

赤瓦♪

集落内は昔ながらの赤瓦のお家が立ち並び、
一昔前の沖縄にタイムスリップしたような気分になります。
まぁ、昔の沖縄をリアルには知らないんだけど(^^;)

赤瓦もさることながら、
赤瓦の屋根を支える垂木(たるき)や桟木(さんぎ)も、
いい感じに風化して時間の流れを感じます。

どんな木材を使ってるのか?
なんて、別のほうに思考が移ってしまったり(^^;)
手入れにもよるけど木材ってすごい!笑

そして、石垣に囲まれたお家の庭からは・・・

ブーゲンビリヤ

ブーゲン(赤)

ブーゲンビリヤ2

ブーゲン(紫)

竹富島3

ザ・沖縄!

ブーゲンビリヤが咲き乱れてました。
空の青とフクギの緑にブーゲンの赤も加わって光の三原色?
鮮やかな色の洪水がいかにも沖縄ぽくていいです。

竹富島4

街並み散策♪

竹富島の集落内を散策、
今年はブーゲンビリアがホントにキレイです。
訪れた時期がよかったのかな?

竹富島5

花街道?

普通に人が暮らしてる街中で、
こんなキレイな写真が撮れる場所ってあります?

あっ、自分の写真の自慢ではありませんよ!
天気さえよければ誰でもキレイな写真が撮れます。
それが、竹富島マジック!笑

でも、電線が邪魔だなぁ、
と、近くの電柱に目を向けると・・・

竹富島6

昭和の電柱?

木製の電信柱!
電柱まで昔にタイムスリップしてました。
いや~、芸が細かいなぁ(^▽^)

そして、竹富島と言えば・・・

水牛車1

水牛(゜o゜”)

集落内を歩いていると、
観光客を乗せた水牛と何度もすれ違いました。
はい、竹富島と言えば水牛です!

と、言うことで・・・

水牛車2

水牛車観光♪

観光客になっちゃいました♪
水牛車に乗って竹富島の集落を散策でーす!
徒歩より遅いのんびり具合いが最高!笑

水牛車3

レキオくん!

水牛車を引っ張ってくれたのはレキオくん!
角がクルンと巻いてますがヨーロッパ系の水牛らしいです。
よく見かける角が真っ直ぐなのはアジア系です。

ヨーロッパ系の水牛のお乳は、
モッツァレラチーズの原料となるらしいのですが、
レキオくんはオスなのでお乳でません!笑

待合所で休憩してると・・・

おしりかじりむし

おしりかじりむし?

棚に積み上げられた商品の段ボール、
シーサー手ぬぐいとかは分かるんですけど、
おしりかじりむしってなに?

最後に謎を残した竹富島観光でした。
おしりかじりむしが気になって仕方ないんですけど!笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集