台風対策@浜崎マリーナ

石垣島ブログ

天気:快晴 波:2.0~2.5m 気温:30.9度

今日の石垣島は快晴の天気です!
真っ青な空に真っ白い雲が広がって夏そのもの!
台風接近中とは思えない好天の1日でした。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

いや~、まだ5月なのに来るんですね(^^;)
台風の世界(?)も石垣島は人気みたいです。笑

と言うことで、

石垣島

台風対策!

台風対策です!
上等号Ⅱは昨日のダイビング後に陸揚げしたのですが、
陸に揚げただけでは終わりません。

今日は上等号Ⅱをロープで固定したり、
テントを片付けたり飛ばされそうなものをしまったり、
まぁ、台風に備えていろいろやってました。

陸での仕事は暑いです(×o×;)
ところで、よくお客さんからの質問で、

どうやって船を陸揚げするのですか?

と聞かれるのですが・・・

台風対策1

陸揚げ・その1

港のスロープから、
船台(船を乗せる台車)を降ろします。

台風対策2

陸揚げ・その2

まだ船は乗ってませんけど、
海から突き出た4本のポールが船台の柱です。

ポールの中に船を持ってきて船台に固定!
トルクのある四駆のクルマで引っ張り上げます。
三菱デリカくんが大活躍です!笑

作業自体は単純なんですが、
ちょっとしたトラブルで中断したり船や船台を壊したり?
まぁ、気の張る作業です(^^;)

写真は上等号Ⅱの船台ではありませんが、
台風対策をしながらお友達ショップの船を揚げるのを手伝ったり、
車がないときにはお友達ショップに揚げてもらったり、

ゆいまーる♪

の精神です。
そんなこんなで上等号Ⅱの台風対策も終了して・・・

上等号Ⅱ

スッキリ(・▽・)

テントも畳んでスッキリしました!
真っ青な空が見えて気持ちいいです(^▽^)

個人的には、
テントとか余分なもののない平船が好きなんですけど、
夏はいいけど冬が辛いですからねぇ(^^;)

台風対策を終えてお家に帰ると・・・

ちょび

なんか変?笑

舌をしまい忘れたちょびがお出迎え!
最近、舌が出てることが多いけど軽い認知症かな(^^;)
まぁ、可愛いからいいんですけどね!

なんか、よく分からない台風だけど、
大きな被害もなく石垣島を通過して欲しいです。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集