もずく網の片付けとおいしいタバコ?

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:30.4度

今日の石垣島は晴れの天気です!
風はそれほど吹いておらず海は穏やかです。

しばらく海から遠ざかってましたが、
今日はスナガワさん達ともずく網の片付けに行ってきました。
と、その前に・・・

ちょび

朝ちょび♪

目は開いてるけどまだ寝てます。笑
最近、朝はゆっくりの日が続いていたので、
安心しきって朝寝坊してます。

ちょびが寝てる間に出動!
今日はハテルマグチのもずく網を片付けてきました。
どのように片付けるかというと・・・

もずく網

もずく網!

もずく網を1枚ずつ畳んでいきます。
畳んだもずく網を3枚くらいずつ束ねて鉄筋にまとめます。
と、ここまでが本日のお仕事!

写真は1枚ずつたたんであるもずく網です。

束ねた網はしばらく海に置いておくと、
海藻などの余分なものがなくなって回収しやすくなるそうです。
網を船に揚げるのも重くて大変ですからねぇ(^^;)

海の中は重労働ですが、
船の上から見える景色はまさに楽園!

ハテルマグチ

ハテルマグチ!

ちょっと陽射しが足りませんが、
いかにも南の海らしい浅い海が広がってます。
なんか、ここにいるだけでハッピー♪

で、また、タバコがうまいんですよ(>▽<)
キレイな風景を眺めながらタバコを燻らせてると、
疲れた身体にタバコの煙が染みわたって・・・

なんともいえない幸せな気分(´▽`*)

漁業や農業や土木関係など、
外仕事の人の喫煙率が高いのも分かる気がします。
今日もおいしいタバコが吸えました!笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集