ベタ凪の夏日続行中♪

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:微風 波:1.0m 気温:31.3度

1ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:25m 水温:31.5度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:30.4度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:29.6度

今日も晴れの石垣島です。
ベタ凪の夏の海が続いています。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風13号が発生しています。
週末にかけて石垣島近辺に向かってくる予報です。
今後の台風の進路にご注意ください。

台風は気になりますが海は・・・

ダイビング

ベタ凪(^ω^)

年に数回もないトップクラスのベタ凪!
地球の重力と月の引力の作用しか受けていないような、
水面とは思えない穏やかな水面でした。

あっ、波紋が立ってるのは、
自分の吐いた泡が作用してます。笑

1本目はキンメの根!
今日の竹富南は水が青くて透明度も最高!
しかし、流れてました(^^;)

竹富島

空飛ぶ魚?

ベタ凪の水面越しに雲を狙って、
中層を泳ぐ魚が空を舞ってるイメージの撮りたいのですが、
なかなかイメージ通りには撮れないですね(^^;)

スカシテンジクダイ

スカテン♪

キンメの根なんだけど、
スカシテンジクダイがぐっちゃり群れてました。笑
あっ、もちろんキンメモドキもいますよ!

2本目はマンタポイント西!
珍しく順番待ちなしで潜れました。笑

マンタシティポイント

マンタ~♪

もちろんマンタも絶好調♪
ホバリングの根では2匹・3匹と入れ替わりながら、
マンタの優雅なホバリングショー開催中!

他の根に移ると、
なんと、2匹のマンタがホバリング!
しかも貸切りなので・・・

マンタフォト1

勝負!

とりあえず勝負です!
なんの勝負なのかは分からないけど(^^;)
でも、迫りくるマンタの迫力に・・・

マンタフォト2

参りました。

なんか、参ったしてるように見えませんか?
面白かったので勝手にストーリーを作っちゃいました。
迫力のある写真が撮れてそうですね!

勝負の後はそのままこっちに向かって・・・

ナンヨウマンタ

サービスショット♪

はい、こっちも大迫力です!
真正面から迫ってきて目の前スレスレを通過してくれました。
今日のマンタはサービス精神旺盛でした(^▽^)

3本目はオープンハート!
エントリーが遅かったので水中は少し暗い感じでしたが、
キレイな水でなかなかの透明度でした。

クロオビアトヒキテンジクダイ

群れ群れ~♪

アーチの中は小魚の群れ!
例年に比べると少し数は少なめですが、
それでも迫力ありますよ(^▽^)

オープンハート

ゴージャスハート♪

いつものオープンハートに、
小魚の群れが添えられてゴージャス(^▽^)
夏限定の豪華版ハートです!笑

アオウミガメ

ウミガメ♪

アーチを抜けたらウミガメ探し!
ソフトコーラルのベットで気持ちよさそうに寝てたのですが、
ダイバーに気付くとそそくさと去ってしまいました。

途中、風が回ったので、
アンカーを直しに泳いでいくと・・・

サメ

サメ~!

いきなりのサメ登場!
ホワイトチップシャークでしたが出合頭の遭遇にビックリしました。
まぁ、カメラを構えてる間に逃げられたんですけどね!

ベタ凪の夏の海で、
マンタにもウミガメにもサメにも会えたので、
大満足な1日でした(^▽^)

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集