巨大冷奴とサイケ野郎?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:微風 波:1.0m 気温:31.7度

1ダイブ 竹富海底温泉
透明度:16m 水温:30.8度

2ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:18m 水温:30.1度

3ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:16m 水温:30.9度

今日も晴れの石垣島です。
風で船が立たないくらい海もベタ凪!
夏の天気が続いています。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風13号はスクスク成長中です。
9年振りの魔の13号にもなりかねないので、
ご来島予定のかたはご注意ください。

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

今日も笑顔でちょびちゃんチェック!
暑さに負けずに上等号Ⅱの隅々までチェックします。
でも、狭間に入り込んで出れなくなりました。

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます。笑

今日は着後ダイブもありバタバタしてる上に、
離島からくるお客さんも船が遅れてしまい出航時間も遅めに(^^;)
まずは、近場の竹富海底温泉でエントリー!

サンゴ

サンゴ~♪

温泉と言えばサンゴ?
エントリーすると一面に広がる枝サンゴが圧巻です!
スズメダイも多種多様でにぎやかでした(^▽^)

海底温泉

間欠泉!

サンゴの間から、
温泉の泡が湧き出るシュールな地帯?
意外に好きな場所です。笑

今日は温泉の温度も高めで、
気持ちのいい朝風呂を楽しめました(´▽`*)

2本目はアンカーポイント!
リクエストのバラクーダを目指してエントリー!
流れはそれなりにありました(^^;)

屋良部崎トウフ岩

巨大冷奴?

まずは巨大な岩盤周辺で待機!
通称「トウフ岩」と呼んでるのですが・・・・・まさに冷奴?
ちなみに冷奴を英語に訳すと・・・

クールガイ!

だそうです。
まぁ、冷たい奴の直訳ですが・・・
本当かなぁ?笑

とりあえず根の隅々まで探したのですが、
中層にグルクンとユメウメイロが群れてただけで、
バラクーダは発見できずでした(><;)

フィリノープシスの一種

サイケ野郎!

久し振りのフィリノープシスsp.
バラクーダを探して泳いでるときに見つけました。
毒々しい派手な模様が特徴的です。

3本目はマンタポイント西!
天気予報だと明日は風が北に回る予報なので、
行けるうちに行っちゃいました!

エントリー時間が遅めなので、
マンタの帰宅時間に間に合うか心配でしたが・・・

MCP

マンタ(・∀・)

マンタはいてくれました!
メインの根で優雅にホバリングを披露♪
不発じゃなくてよかった(^^;)

マンタ

海神マンタ!

神々しく舞うマンタ!
太陽の光を背に受けてカッコよくないですか?
今日のお気に入りの1枚です。

台風13号が接近中ですが、
とりあえず明日はまだダイビングできそうです。
明後日以降は・・・・・微妙?笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集