サンゴ・マンタ・アーチ☆ワイド系で勝負?

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南 波:2.0m 気温:30.9度

1ダイブ トガイワ
透明度:18m 水温:27.6度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.4度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:27.0度

今日の石垣島は晴れの天気です!
と思っていたら、お昼すぎから曇ってきました(><;)
南風なのに蒸し暑さは皆無です。笑

ちょび

ちょび爆睡!

まずは朝のちょびから!
出動時間ギリギリまで睡眠を貪るちょびです。笑
日に日に朝寝坊になってる気がします(^^;)

でも、この後は港まで一緒に出動して、
ちょびちゃんチェックはしっかりやってくれましたよ(^▽^)

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます!笑

今日はフォト派のリピーターさんとダイビング♪
本格的なフィッシュアイを片手にワイド系に攻めてきました。

1本目はトガイワ!
サンゴが元気なお気に入りのポイントです!

サンゴ

サンゴ~♪

どこを泳いでも一面のサンゴ!
しかし、今日は潮の時間帯が悪かったのか、
昨日に比べると少し濁ってました(^^;)

ワイド系のいい写真を撮って貰いたかったので、
若干、自分の思い込み補正も加味されてると思います?笑
陽射しもちょっと足りない感じでした。

アサドスズメダイ

スズメダイ~♪

アサドスズメダイとオキナワスズメダイの群れ♪
いわゆる普通種ですがサンゴが元気だと数がハンパない!
よりで勝負って感じでしょうか?笑

チョウチョウウオ系も
種類も数も増えて賑やかになりました。
ホント、サンゴって重要ですね!

2本目はマンタスクランブル!
水も青くまずまずの透明度でした。
いい写真が撮れそうです!

石崎マンタスクランブル

編隊飛行♪

3匹編隊でマンタの登場!
タイドプールの上を編隊飛行でゆっくり通過!
堂々としててカッコいいです。

着底してホバリングを見るのもいいけど、
自分は泳ぎながら中層で見るマンタのほうが好きかな?
なんか、立体感とか躍動感が違いますよね!

マンタ

接近中!

マンタ接近中♪
迫ってくるマンタも迫力があっていいです!
いい写真が撮れてそうですね!

3本目はオープンハート!
風向きが微妙に西が入っており水面はバシャついてましたが、
まぁ、潜ってしまえばいつも通りでした。笑

御神崎南オープンハート

アーチ探検!

まずは、アーチ探検から!
リュウキュウハタンポとクロオビアトヒキテンジクダイがいい感じ♪
さらに奥へと進んでいくと・・・

クロオビアトヒキテンジクダイ

大爆発!

クロオビアトヒキテンジクダイが大爆発!
台風でいなくなってるじゃないかと心配してたのですが、
台風前より逆に増えてました。笑

アーチの中の群れ系は、
お盆を過ぎると段々と数が減っていくものですが、
今年はちょっと異常ですね(^^;)

でも、旧暦は例年より1ヶ月遅れてるので、
海の中は旧暦に沿って順調に動いてるのかなぁ?
まぁ、異常でも順調でも海は面白いです。笑

ゴージャスハート

ゴージャスハート!

異状か順調かは置いといて、
ハートはまだまだゴージャスです(^▽^)
夏しか撮れない写真です。

期間限定のゴージャスハート、
まだ、もう少しは楽しめそうですね!笑

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集