マンタ満喫&ダイビング研修お疲れさまでした(´▽`*)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~北東 波:2.0m 気温:31.4度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17~22m 水温:28.0度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17~22m 水温:28.0度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:28.4度

今日も快晴の石垣島です!
ゆるい東風で海もまずまず穏やかです。
空気は乾燥して爽やかな朝でした。

まぁ、今朝はちょっと涼しいのでちょびも出動です!

ちょび

ちょびちゃん
チェック(≧▽≦)

今日は元気にちょびちゃんチェックです。
元気といってもやっぱり暑さでバテ顔にはなっていますが、
上等号Ⅱもダイビング器材も念入りに点検!

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます(^▽^)

1本目はマンタスクランブル!
海が穏やかなうちに1本目から行っちゃいました!
リーフ寄りは濁ってますが沖は抜けてます。

ダイビング

エントリー♪

真っ青な海にエントリー♪
う~ん、強烈な陽射しと青い海がいい感じ(≧▽≦)
なんか、もう、これだけでハッピー?

いやいや、今日はマンタが目的なので、
肝心のマンタが出てくれないとハッピーにはなれない(^^;)
マンタを探して泳いでいると・・・

ナンヨウマンタ1

1匹目!

はい、1匹目の登場です!
タイドプールまで泳ぐとあっさり現れてくれました。
さすがは9月のマンタポイントですね!

ナンヨウマンタ2

2匹目!

さらに泳ぐと2匹目も登場!
お客さんのすぐ目の前をゆっくりと通過してくれました(^▽^)
近距離で見るマンタは迫力が違いますよね!

マンタには会えたのですが、
ベストシーズンのマンタにしては少し物足りないので、
2本目もマンタスクランブルでエントリーです。

前半はどこに行ってもダイバーだらけで、
泡が邪魔してマンタを探すどころではなかったのですが、
ダイバーが減ってポイントが空いてくると・・・

ナンヨウマンタ3

マンタ2連隊!

はい、きました(・∀・)
東の方から馴染みのあるシルエットが?
マンタ2連隊の登場でーす!

ナンヨウマンタ4

頭上通過(゜O゜;)

真っ直ぐ迫ってきて・・・・・頭上通過(゜O゜;)

この圧迫感がたまりません!
シュノーケルでは味わえない3Dバーチャルの臨場感?
あっ、バーチャルじゃなくてリアルですね!笑

石崎マンタスクランブル

ホバリング~♪

通過後は方向転換?
ガラ空きの根でホバリングのスタート♪
じっくりマンタも見れました!

9月で2匹は少ない気もしますが、
まぁ、近くでじっくり見れたので満足です。笑

3本目はオープンハート!
水も青くてなかなかの透明度です。

アオウミガメ

ウミガメ~♪

今日は前半にウミガメ探し!
ソフトコーラルで小さいウミガメが1匹休んでいたのですが、
ダイバーに気付くとすぐに逃げちゃいました。

以前はダイバーと遭遇しても逃げなかったのに、
最近はウミガメの警戒心が強くなっててすぐ逃げちゃいます。
一体、どうなってるんでしょうね?

気を取り直してアーチに入ると・・・

スミツキアトヒキテンジクダイ

大爆発!

アーチの中は前も見えないくらい?
スミツキアトヒキテンジクダイがびっしり群れてました!
そして、アーチの天井を見上げると・・・

オープンハート

ゴージャスハート♪

期間限定のお楽しみ?
スミツキアトヒキテンジクダイに彩られて、
オープンハートが一際キレイでした!

例年だとアーチ内の小魚のピークは7~8月なのですが、
9月になってもこれだけ群れてるのは珍しいです。

そして、研修生のユウキは・・・

研修生スタッフ

お疲れさま(´▽`*)

今日でダイビング研修が終了です。
ていうか、シルバーウィークまでノーゲストなので、
早めに切り上げたんですけどね(^^;)

1ヶ月間の研修お疲れさまでした(´▽`*)
まぁ、たいしたことはなにもしてあげれなかったけど、
石垣島での経験を活かして頑張ってください。

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集