ガイコツくんで潜り納め(^▽^)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:3.0~4.0m 気温:21.7度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:24.4度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:18m 水温:25.2度

大晦日の石垣島は曇りの天気です。
北風がかなり強く吹き海は大シケでした(><)

黒島マンタのリクエストを頂いたのですが、
港を出ると風波バシャバシャでちょっと厳しい感じ?
ウネリを避けて名蔵湾で2ダイブです。

1本目はアカククリの根!
強風で水面はかなりバシャついてましたが、
アンカーをがっつり打ってエントリー!

アカククリ

アカククリ♪

アカククリの群れはいい感じです♪
しかも、名蔵湾にしては珍しく真っ青な水でした。
青い水は北風の恩恵ですね(^▽^)

ダイビング

モヨウフグ!

アカククリの群れの中には、
巨大なモヨウフグが1匹だけ紛れていました。
こっちに泳いできたと思ったら・・・

モヨウフグ

腹へった!

食べ物を催促してるのってくらい、
なんか、異様にまとわりついてくるんですけど?
水中カメラまで齧ろうとするし(^^;)

昨年までオニヒトデ駆除をしてたので、
駆除したオニヒトデをフグやベラが食べに集まってたのですが、
今年はオニヒトデ駆除がないから飢えてるのかな?

あっ、アカククリの根は、
オニヒトデの食痕が一気に増えてました。
匂いに釣られてやってきたのか?

ヘルメットサンゴ

安全第一?

ヘルメットを装着して、
シケた海でも安全第一のダイビングです(`^´)ゝ
モヨウフグ防御ではありません。笑

2本目はハーガラサー!
こちらも青いキレイな水でした。

ミツボシクロスズメダイ

ガイコツくん!

主のガイコツくんにご挨拶!
非常に珍しいミツボシクロスズメダイの色彩変異(アルビノ)です。
いかつい顔が気に入ってます(^▽^)

カクレクマノミ

ニモ~♪

いかつい顔を見た後は、
とってもキュートなカクレクマノミのニモ♪
安定感のある人気者です!笑

潜り納め

よいお年を!

2015年も潜り納めです。
事故もなく無事に1年を終えることができました。
今年も1年間ありがとうございました。

ところで英語だと、
年末の挨拶も年始の挨拶も・・・

A Happy New Year!

なんですね!
さすがは英語と言うか?笑

ちょび鍋

ちょび鍋♪

お家に帰るとちょび鍋のお出迎え?
高齢犬ちょびちゃんも健康に1年をすごせました(^▽^)
今年も1年お世話になりました。

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集