モエギハゼ・ガイコツくん・・・名蔵湾ネタ系ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:1.0~1.5m 気温:32.8度(29.0度)

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:17m 水温:27.4度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:16m 水温:30.2度

今日も快晴の石垣島です(^▽^)

石垣島

夏!

真っ青な空に白い雲!
鮮やかな夏の天気が継続中の石垣島です。

今日はネタ系ダイビングです。
名蔵湾で午前中に2ダイブしてきました。

1ダイブ目はデビルドロップ!
水面はお湯みたいな水温ですが水底の水温は27度(^^;)
このギャップがいかにも名蔵湾ぽいです。笑

モエギハゼ

萌え~♪

萌え系の代表選手のモエギハゼ(´▽`* )
昨年までとは少し場所が変わってますが一面モエギハゼだらけ!
今年産のチビモエギも一気に増殖してました。

昨年までモエギハゼがいた場所は、
ヤノウキホシハゼに占拠されてしまってます。
アオハチハゼだけはマイペースです。笑

サネラー

浅場まで戻ってくると、
サネラー(グルクンの稚魚)が大爆発!
そして、サネラーを狙って・・・

オニダルマオコゼ

Stonefish!

オニダルマオコゼも登場!
英名の石魚(Stonefish)の通りまさに石そのもの?
危うく手を付きそうになりました(^^;)

和名; オニダルマオコゼ
英名; Stone fish , Devilfish
学名; Synanceia verrucosa
沖縄名; イシアファー

体長2cmほどのマダラタルミの幼魚もいました。
お客さんは真剣に撮ってましたが自分は撮らずにスルー?

なぜならば!

モエギハゼやアケボノハゼでさえ撮りかた雑になってるのに、
小さいうえに動き回る生き物なんて想像しただけで疲れる・・・老眼?笑
動くのはいいけど小さいのはしんどいです(^^;)

2ダイブ目はホンシンハーガラサー!
こっちは浅いのでダイビング中ずーっとお湯でした。笑

ガイコツくん

ガイコツくん!

ミツボシクロスズメダイの色彩変異、
なぜか顔だけが白のまま大人になってしまったガイコツくん!
凄味を効かせた顔でポーズを決めてくれました。

ハマクマノミ

ハマクマノミの集合住宅!
冬に比べて数も増えて賑やかになってます。
赤の他人の大家族ですね!笑

アミメチョウチョウウオ

個人的に好きなアミメチョウチョウウオ!
昨年の夏くらいから1年近くにわたって居付いてくれてます。
渋い白黒チェツクと鮮やかなオレンジがいい感じです。

明日はもずく網の片付け・・・かな?
水温が上がってるので水冷でもオーバーヒートしそうです。笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集