石垣島でオールウミガメ3ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ(所によりスコール) 風:南東 波:1.0m 気温:33.0度(28.2度)

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:- 水温:-

2ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:27.6度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:28.0度

石垣島は晴れの天気です。
が、所々でスコールも発生してました。
ある意味、夏らしい天気です。笑

今日は大崎と御神崎で3ダイブしました。
珍しく3本とも全てのポイントでウミガメに会えました。

アオウミガメ1

ウミガメ1

ミノカサゴ宮殿のウミガメです。
このポイントでウミガメに会うのは珍しいです。

オープンハート

2本目はオープンハート!
ぽっかり空いたハートが今日もキレイです(^▽^)

アオウミガメ2

ウミガメ2

このポイントは石垣島の元祖ウミガメポイントです。
2009年のNHKのオニヒトデ被害の取材のときにゲストも一緒に潜って、その時のウミガメとゲストの様子が沖縄ローカルのきんくるで放映されてブレイクしました。

今でこそウミガメはマンタと並ぶ石垣島の名物になってますが、2009年以前は狙ってウミガメを見せてるショップはなかったと思います。

石垣島のウミガメが注目されたことは嬉しかったのですが、ブレイクしたためにダイバーやシュノーケラーが増えてオープンハートは一気に荒れてしまいました。仕方ないことだけど、もう少しどうにかならなかったのか考えてしまいます。(^^;)

アオウミガメ3

でも、ウミガメはフレンドリーです。
一緒に泳ぎながら寝床探しをしてました。

ピンクのイソギンチャク

3本目はハナゴイリーフ!
名物のピンクのイソギンチャクです。

アオウミガメ4

ウミガメ3

ハナゴイリーフのウミガメです。
大﨑は北風でもウミガメを狙えるのがいいですよね!

石垣島産パイナップル

パイナップル♪

パイナップルの美味しい季節になりました。
完熟した石垣島産パインは実が透き通ってます。
綿あめみたいな甘い匂いがします(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集