石垣島と大阪をつなぐ海底調査ロボットのケイちゃん♪

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:1.5~5.0m 気温:28.0度(22.9度)

1~3ダイブ 石垣島海底遺跡ポイント
透明度:20m 水温:26.4度

今日の石垣島は晴れたり曇ったりの天気です。
お昼過ぎまでは海も大きく荒れることなくもってくれました。
北風の割りには程よい湿度の暖かい1日でした。

今日も屋良部崎の海底遺跡の調査です。
東海大学やNHKの人たちに加えて八重山高校の生徒たちも参加しました。

海底探査ロボット1

ケイちゃん!

海底探査ロボットのケイちゃんを、
地元、八重山高校の生徒たちが操縦して遺跡を探索します。

海底探査ロボット2

ケイちゃんが撮影した映像は、
ケーブルを伝って船上のパソコンのモニターに映し出されます。

ケイちゃんが撮った水中映像を電波で飛ばして、
大阪の街頭ビジョンにリアルタイムで映し出すみたいです。
イメージ的には新宿アルタ前みたいな感じ?

今回はそのような調査兼イベントです?
自分はケイちゃんの水中ガイドをしてました。

石垣島海底遺跡

四つ爪のアンカー!

ケイちゃんの下にあるのが、
数百年前の四つ爪のアンカーです。

このすぐ近くには数百年前の壺もたくさん沈んでいました。

磁気探査ダイバー

磁気探索中?

調査中の磁気探索チーム!
沈船の一部かもしれないものを発見したみたいです。
が、詳しい調査は次回に持ち越しです!

海底探査ロボット3

海の中を遊泳(?)中のケイちゃんです。
今日は救助されることもなく無事にダイビングを終えました。笑

海底探査ロボット4

セクシーショット♪

ケイちゃんのセクシーショットです。笑
ケイちゃんの中身は意外にシンプルにできてます。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集