幸福の黄色いウツボ!

海の生き物ブログ

天気:曇り時々雨 風:南東 波:2.0m 気温:24.0度(21.3度)

石垣島は曇り時々雨の天気です。
どんよりした嫌な天気ではあるのですが、
南風なので冬らしさは薄いです。

またまた過去のブログシリーズですが・・・

ゴールデンイールモレイ1

ゴールデンイールモレイ

ウツボの正体はヒメウツボの黄化個体で、
ちまたではゴールデンイールモレイの愛称で呼ばれ、
幸運を呼ぶウツボとされてるらしいです。

過去のブログの整理中に見つけました。
自分の記憶からもほぼ消え去っていたのですが、
ダイバーには人気のウツボみたいですね!

見つけたのはかなり昔になりますが、
2004年11月に黒島ニシバマで遭遇してます。

大きさはハナヒゲウツボよりもちょっと小さめです。
すぐに引っ込んでしまうので撮るのに苦労したのを覚えてます。
ていうか、写真は2枚しか撮ってませんでした。笑

まぁ、なんていうか、
ガツガツ探さなくても珍しい生き物に会える八重山の海の凄さを実感しつつ、
恵まれた環境でガイドしてることを再認識しました(^▽^)

今年は海中ゴミ清掃してないけど、
なんか海に恩返しをしないといけないなぁ(^^;)

あっ、サンゴ礁の健康診断にあたる、
リーフチェックを3月3日に実施しますので、
皆さんのご参加お待ちしてます!

ゴールデンイールモレイ2

和名: ヒメウツボ(黄化個体)
英名: Golden Dwarf Moray
学名: Gymnothorax melatremus
愛称: ゴールデンイールモレイ(Golden eel moray)

 

ヒメウツボの黄化個体はゴールデンイールモレイ(Golden eel moray)の愛称で呼ばれています。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集