台風明けのちょびちゃんのお墓参り

石垣島ブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北 波:5.0~4.0m 気温:28.9度(24.3度)

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
台風24号は大きな被害もなく通過しました。今日はお昼前から青空の広がる気持ちのいい天気になりました。北風はまだ強めに吹いてます。

今日はちょびのお墓参りに行ってきました。

川平湾

市街地にいると台風っぽさは感じないのですが、川平に行くとまだまだ台風の雰囲気が残ってました。ビーチに下りると北風が強く吹いており、川平湾のリーフにあたるウネリはまさに台風前のサクラグチって感じでした。島の南と北で海の表情が全然違います。

台風24号

台風の間は波もかなり上まで押し寄せてたみたいで、防潮林の際は波にえぐられて植物の根っこが露わになってました。

残念ながら、ちょびのお墓の場所も波でキレイに洗われてました。
ちょびのお墓を覆い尽くすように生えていたオオジシバリも波に流されてキレイさっぱりなくなってました。でも、あと2ヶ月もすると緑色の芽を出して、モンパノキに付く毛虫のウンコがたくさん落ちてきて、春になる頃には黄色い花を咲かせるんだと思います。

ちょびがこの世を去ってもうすぐ1年が経ちます。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集