ディープダイビングの2本立て!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東~北 波:1.5m 気温:28.8度(23.2度)

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:22m 水温:26.6度

2ダイブ 大﨑ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:25.8度

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
北風はゆるめに吹いてるくらいですが、曇ると濡れた身体には肌寒いです。北から大きめのウネリが入り込んでました。

今日は屋良部崎と大﨑で2ダイブです。
屋良部崎では久し振りに大きなナポレオンフィッシュを見つけました。一定の距離を保ってなかなか寄らせてくれなかったのですが、水底付近の穴に隠れたのでチャンスと近づくと・・・

ハナミノカサゴ

穴の入り口には毒針をもったこの方たち(↑)が7~8匹で集まってました。
射されるとむちゃ痛いので、穴に身体を突っ込んでまで探す気になれず追跡終了となりました。ミノカサゴ宮殿には1匹もいないのに、ここにはなぜかミノカサゴが集まってくるんですよね! でも、今日は邪魔でした(^^;)

ナンヨウキサンゴ

浅場は竜宮城のような風景!
濃いグリーンのリュウキュウキサンゴと濃いオレンジのキンギョハナダイが日本昔話の絵本の挿絵みたいです。

アカネハナゴイ

大﨑の浅場も竜宮城のような風景です。
根を包み込むようにアカネハナゴイがぐっちゃり群れてました。ゆるい流れに向って食事をしてたので、突っ込んでも食事に夢中で写真は撮り放題でした。

カミソリウオ

和名; カミソリウオ
英名; Seagrass ghost pipefish
学名; Solenostomus cyanopterus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集