東海大学海洋学部の皆さんと遺跡調査ダイビング!
ダイビングブログ2018年11月10日
天気:雨のち曇り 風:東 波:1.5m 気温:27.4度(23.7度)
1~3ダイブ 屋良部崎壺ポイント
透明度:20m 水温:25.4度
石垣島は雨のち曇りの天気です。
天気予報では晴れ時々曇りとなってましたが、今日は悪いほうに外れて朝は雨、その後も雲が多くやや肌寒い1日でした。ウネリが少し残ってますが海は穏やかです。
今日は東海大学海洋学部の海底遺跡調査に参加してきました。
といっても、自分に専門的な知識はないので、調査しやすい位置にアンカーを打ったりガイドロープを引いたりの実務的なお手伝いです。
東海大学海洋学部の学生たち!
今年初参加の学生もいれば、何度も参加して顔なじみの学生もいます。
そして、一番の顔なじみといえば・・・
Kちゃん!
水中ロボットのKちゃん!
今までのイメージだと本番に弱い感があったのですが、今回はグズることなく大活躍でした。しかし、今回は兄弟ロボのウキワくんが暴走して何度も救助されてました(^^;)
300年前の壺!
300年前といわれてもピンときませんが、
300年間も海の中に沈んでたと考えるととんでもなく長い時間に感じます。
北斗の拳のデビルリバースでさえ懲役200年ですからね~!
ちなみに300年前は音楽の父バッハの全盛期です。
ショパンもモーツアルトもベートーベンもまだ生まれてません。笑
ショパンを知らない時代の人が使っていた壺です。
このエリアもウミガメがたくさんいました。
亀は万年生きるとしたら、このウミガメは約300年前に壺を積んだ船が難破したときも海の中から船の様子を見てたのかもしれませんね・・・・・とか、適当なことを書いてみます。笑