石垣島の漂着ごみ

石垣島ブログ

天気:雨 風:北東 波:5.0~4.0m 気温:21.7度(20.0度)

石垣島は雨の天気です。
内地の寒波の影響で石垣島も寒い1日でした。気温は辛うじて20度以上をキープしてますが、ここにきて一気に冬になってしまいました。

今日はちょびのお墓参りに行ってきました。
冬の川平湾です。海の色も空の色も寒々としています。

川平湾

先週のお墓参りのときは、ビーチクリーンアップがされたみたいでペットボトルやプラスチックゴミがなくなっていたのですが、1週間の間に新たなプラスチックごみが漂着してました。

漂着ごみ1

中国語!

漂着ごみ2

中国語!

日本のビーチなのに中国からのゴミばかり!
とことんマナーの悪くて迷惑な国だなと思いながらネガティブな気持ちで歩いてると・・・

漂着ごみ3

日本語のゴミ!

しっかり日本産のゴミ(ペットボトル)もありました。
う~ん、捨てた人は中国人と同じレベルっていうか・・・・・当たり前だけど、日本にも中国にもマナーの悪い人はいるってことですね(^^;)

ちょび

そして、今日みたいな寒い日はちょびは巣を作って丸まってました。
ちょび巣やちょびのお腹のしっとりとした温かさが懐かしいです(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集