1000ダイビング記念はナンヨウカイワリの大群!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:東~北 波:3.0~4.0m 気温:27.4度(23.2度)

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:16m 水温:24.2度

2ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:16m 水温:24.6度

石垣島は曇り時々晴れの天気です。
場所によっては雨が降ってましたが、雲のギリギリのところでなんとか降られずに済みました。午前中はほぼ無風に近い感じでしたが、午後は北風が強めに吹き始めました。

今日は久しぶりの海です。
12月の石垣島の旬なネタといえばナンヨウカイワリの大群です。屋良部崎に産卵に集まってきたナンヨウカイワリを狙って2ダイブしてきました。

ナンヨウカイワリ1

1本目もいるにはいたのですが、
ナンヨウカイワリの本隊とは合流できずに探してる間にタイムアップ!
50~60匹の偵察部隊止まりでした(><;)

ナンヨウカイワリ2

2本目は本隊Getです!
150~200匹くらいの群れが根の先端付近で群れていました。

ナンヨウカイワリ3

排気の泡に反応してるのかワサワサ集まってきます。

ナンヨウカイワリ4

しばらくの間もみくちゃに囲まれちゃいました。
群れ全体が同じ方向を向いてるわけではなく、あっちからもこっちからものトルネード状態なのでホントにもみくちゃにされてる感じです。笑

ナンヨウカイワリ5

お客さんも大興奮です!
アドレナリン大爆発でナンヨウカイワリの群れに突っ込んじゃいました。

記念ダイビング

祝☆1000ダイブ!

おめでとうございまーす(^▽^)
ナンヨウカイワリの大群もがっちり楽しめて記念すべき1000ダイブになりました。実は900ダイブ記念も同じポイントでナンヨウカイワリの大群に囲まれてます。

久し振りにフィリノープシスsp.も発見!
黒地に赤の悪趣味なくらい毒々しい感じがたまりません(・∀・)

フィリノープシスsp.

和名; アカオビツバメガイ
英名; -
学名; Philinopsis sp.

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集