10年振りと35年振りの再会ダイビング?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:5.0~4.0m 気温:16.7度(14.4度)

1ダイブ 宮良カスミの根
透明度:25m 水温:25.2度

2ダイブ 宮良リバーサイド
透明度:20m 水温:25.2度

石垣島は曇りの天気です。
相変わらず北風はビュービュー吹いてますがウネリは少しマシになりました。が、最強寒波の影響で最低気温は14.4度まで下がりました。日中も気温は15度前後しかなく心底寒い1日でした。

PADIダイビングライセンス講習

そんな本日も寒さに負けずPADIオープンウォーターダイバー講習です。
講習最終日の今日はサクラグチを脱出して宮良エリアまで行ってきました。

アオウミガメ

OWD講習中にウミガメGETです!
でも、大崎のウミガメみたいにはダイバー慣れしてないのですぐにいなくなっちゃいました。

シチセンベラ1

かなりレアなシチセンベラ!
10年ぶりくらいに見つけたので、講習中にもかかわらず熱くなってしまいました。笑

クマノミ

クマノミちゃんです。
ハタゴイソギンチャクに付くとクマノミの色が黒くなります。紫外線が強い地域の人間は日に焼けて肌が黒くなるように、毒の強いイソギンチャクのクマノミも色が黒くなるんでしょうか?

ファンダイビング

講習で習った中性浮力を活かして、
海の中ならではのダイナミックな地形も堪能しました。

35年ぶりくらいに再会した高校の同級生のOW講習も無事終了しました。
今回は海が荒れてて潜れるエリアも限定になってしまいましたが、もっと暖かくなったらまた潜りに来てください(^▽^)

シチセンベラ2

和名; シチセンベラ
英名; Harlequin tuskfish
学名; Choerodon fasciatus

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集