ミーニシの石垣島でファン&体験ダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:4.0m 気温:27.9度(23.7度)

1ダイブ サクラグチ
透明度:18m 水温:26.8度

2ダイブ 宮良V字
透明度:20m 水温:26.4度

石垣島は曇りの天気です。
今年初のミーニシ(新北風)が吹きあれ海は大シケでした。石垣島に一発目の冬到来です。

今日は石垣島東海岸でファンダイブ&体験ダイビングです。
マンタのリクエストを頂いてたのですが、この海況だとマンタポイントは厳しいというか絶望的です。申し訳ありませんm(__)m

体験ダイビング

まずは穏やかなサクラグチでエントリーです。

セジロクマノミ

サクラグチのセジロクマノミです。
20年以上前からこの場所にいます。世代交代とかはしてるんでしょうが、いったいいつからこの場所にいるのか不思議になります。イソギンチャクの寿命って何年くらいなんでしょうね?

ファンダイビング1

午後からは宮良エリアへ移動です。
外洋らしく真っ青な水がスコーンと抜けてました。

ホワイトチップシャーク

ホワイトチップシャークの登場です。
今日は少し流れてたのですがパトロールするようにリーフエッジをゆっくりと泳いでました。

ヤコウガイ

ヤコウガイも発見!
サザエのお化けみたいですがめちゃくちゃ美味しいです。

後半はダイバーのゲストマンツーマンで・・・

ファンダイビング2

砂地

アーチ

アーチ

砂地とアーチを楽しみました。
マンタも出てくれないかと淡い期待を抱いてたのですが・・・・・まぁ、そんなに甘くなかったです。今度は海が穏やかなときにマンタリベンジにきてください。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集