台風20号と台風21号とキジ猫

石垣島ブログ

天気:雨 風:北 波4.0m 気温:25.8度(23.5度)

石垣島は雨の天気です。
ここ1週間くらいはミーニシの影響と台風の影響で北風が強めに吹いてます。もちろん海は大シケです。

台風情報
気象庁台風予想進路図 http://www.imocwx.com/typ.htm

台風20号と台風21号が発生しています。
石垣島には直接の影響はなさそうですが、台風20号は内地に上陸しそうなので進路にあたる皆さんは充分にお気を付け下さい。ただ上陸する前には温帯低気圧になってると思います。

もう一つ厄介なのが台風21号!
今のところ石垣島にも沖縄にも内地にも上陸しない進路予想ですが、スクスク成長するコースを進んでるのでこっちの台風もお気を付け下さい。

ノラ猫

最近、お店に現れるキジ猫です。
最近というか、2~3年前くらいからお店のまわりを縄張りにしてる野良猫です。

ふくちゃんのほうがキジの縄張りに後から侵入した新参者になります。
オス同士なのでふくちゃんとは仲が悪く縄張りも被るのでお店で見かけたときはキジを追い払うようにしてました。身体はふくちゃんより一回り以上大きいです。ふくちゃんの数いるケンカ相手の中の1匹に間違いないです。

ふくちゃんがいなくなる前から姿を見かけなくなってたのですが、1~2ヶ月前くらいからまたお店に現れるようになりました。お店で寝泊まりをしてるらしく朝は机やイスの上で寝てる姿を目にするようになりました。が、野良ネコなので車に気付くとすぐに逃げていなくなります。

そんな感じで、あえて追い払ったりはせずに付かず離れずの関係を続けてたのですが、前回の台風18号が通過した後にお店の前をキジが歩いてたので台風の労いもこめて少しだけエサをあげました。

キジ

懐くってほど懐いてはいないのですが、姿を見てもすぐには逃げずに一定の距離を保って周りにいるようになりました。写真は奇跡の1枚で可愛く写ってますが、実際は目つきの悪い野良猫の顔をしてます。写真の顔はなんで優しくされるのか分からずに戸惑ってるようにも見えます。笑

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集