石垣島の老舗の大衆食堂あさひ食堂が惜しまれながらも店仕舞いしました。

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北 波:3.0m 気温:25.6度(20.8度)

石垣島は晴れの天気です。
北風がまだ強めに吹いています。気温もあまり上がらず半袖・半パンだと少し肌寒く感じる1日でした。

今日の朝刊に衝撃のニュースが!

八重山毎日新聞

あさひ食堂閉店?

まさかの店じまいにビックリです。
ていうか、ホントにまさかのまさかすぎてなんで閉店なのか意味が分からない?

でも、今日で最後なのでお昼はあさひ食堂で食べてきました。

カツ丼

カツ丼!

自分はカツ丼です。
沖縄式のカツ丼はあさひ食堂で初めて食べました。最初の感想は甘いし野菜炒めみたいなのも乗っかってるしで「こんなのカツ丼じゃない!」と思ったのですが、いつの間にかあさひ食堂のカツ丼の味が石垣島におけるカツ丼の味の基準になってしまいました。

多分、今の自分の舌で内地のカツ丼を食べたらパンチが足りないと思います。笑
そして、今はあさひ食堂のテーブルにも七味唐辛子が置かれてますが、20年前は七味唐辛子なんて置いてなかったのでコーレーグースをかけて食べていました。沖縄式カツ丼になれると甘い味付けのカツ丼とコーレーグースの辛さとほのかな泡盛の香りが妙にマッチします。

自分の中でのあさひ食堂のカツ丼の完成形は七味唐辛子ではなくクコーレーグースをかけたカツ丼です。
たまーに、唐辛子の辛みが抜けてしまってほぼ泡盛のコーレーグースのときもありましたがそれはそれでご愛嬌です。今日もクースーをかけておいしく頂きました。

天丼

天丼!

嫁さんはまさかの天丼?
最後なのでいつものお気に入りの味に落ち着くと思ってたら、今まで食べようか迷ってて食べてなかったメニューを注文したようです。人によって考え方も様々で面白いです。

オムライスも捨てがたかったのですが、さすがにカツ丼とオムライスの両方を食べると腹パンパンで動けなくなりそうなので諦めました。ちょっとだけ心残りです。

 

あさひ食堂

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集