エビ・カニ・甲殻類と虫の違い?

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0~1.5m 気温:30.9度(24.8度)

石垣島は晴れの天気です。
久しぶりの夏の日射しが気持ちいいです!

石垣島

朝の日が昇り始めた頃の海です。
肉眼だと水平線のあたりはもっとピンク色でした。夜明け直後の凛とした空気です。でも、この10分後くらいには灼熱の空の色になります。笑

今日はもずくの収獲のお手伝いでした。

石垣島産もずく

写真の中央に白い点があります。
分かりにくいので手に取って拡大すると・・・

ダンゴ虫

通称ダンゴ虫です。
数は多くないのですがたまにもずくと一緒に吸い上げられてきます。陸に上がると丸まってしまうので見た目でダンゴ虫と呼ばれてます。水中で見るとシャコみたいな感じのエビとかカニの仲間の甲殻類です。

で、このダンゴ虫ちょっと厄介なのですが、
水中や吸い上げられてもずくに付いてる分にはシャコの仲間っぽい甲殻類ですが、このままゴミとしてはじかれずに食卓まで行ってしまうと・・・

虫が入ってた!

と、苦情の対象になってしまいます。
まぁ、たしかに家でもずく酢を食べててこれが出てくると虫で間違ってはいないんでしょうけど・・・エビやカニなどの甲殻類と虫の違いってなんなんでしょうね?笑

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集