石垣島は灼熱の昼下がり

石垣島ブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32.7度(29.0度)

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
午前中は曇り空で陸にいる分にはすごしやすい天気でしたが、お昼以降はギラギラした夏の日射しの灼熱の昼下がりとなりました。そろそろカーチバイも終息し本格的な夏の訪れでしょうか?

個人的には灼熱の夏の日射しは大歓迎なのですが、唯一困るのが・・・

てんちゃん1

てんちゃんの散歩!

朝はまだいいんです。
てんちゃんに朝の5時に起こされ日の出前の涼しい時間に散歩ができます。

あっ、もずくの収獲があった時期(2~5月)は5時くらいに散歩をしてたのでてんちゃんの体内時計は未だに朝の5時にセットされたままです。もう少しゆっくり寝てたい気もしますがてんちゃんのためなら早起きも我慢できます。

でも、問題は夕方の散歩です。
日の長い石垣島では今の時期は夕方5時でも日射しはまだギラギラです。6時になっても夕方の柔らかい日射しを微塵も感じさせないギラギラの日射しです。じっとしてても汗ばんでくる暑いです(^^;)

しかし、夕方5時を過ぎるとてんちゃんの散歩に行きたい欲求はMAXに達しピーピーと切ない声を発するので暑い中での散歩となるのですが、あまりの暑さにてんちゃんがバテてしまい抱っこして帰ってくることもままありました。

で、最近はてんちゃんがバテないようになるだけ日陰を探して・・・

てんちゃん2

裏通りの細い小道を散歩するようになりました。
車が離合できないような昔ながらの細い小道なので道路の幅に対しての日陰の割合が高いです。夕方5時くらいだと6~7割が日陰になります。なので、家の塀とかの影を伝いながら南北に上下すると灼熱の日射しを避けつつ散歩ができます。

石垣島

普段は車で通らないような細い小道を散歩しながら歩くと昔ながらの石垣島の風景に出会えます。何年物って感じの立派なフクギもたくさん残ってます。
石垣島も裏道に入ると昔の風景が残ってまだまだ捨てたもんじゃないです。笑

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集