ダイビングボートのインペラー交換

ショップ&ボートブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南 波:2.0m 気温:32.3度(29.5度)

石垣島は曇りの天気です。
時々、晴れ間も射してましたが空の雲率9割くらいの曇り空でした。南風がかなり強めに吹いてます。

明日までダイビングはお休みです。
前回のダイビングの帰りにダイビングボートの水温計の針がやや高めを指してたので、今日は念のために海水ポンプのインペラーを交換しました。

ダイビングボート1

取り外したインペラーです。
羽が2枚ほど欠けてますが抜くときに強引に引っ張って千切れました。破損していたわけではありません。

ダイビングボート2

インペラーを外した後の海水ポンプの内部です。
この中でゴム製のインペラーが回転して海水を汲み上げエンジンを冷やします。インペラーが摩耗したり破損すると海水を効率よく汲み上げることができずにオーバーヒートの原因になります。なので、インペラーは摩耗や破損する前に年に1回くらいのペースで定期的に交換します。

ダイビングボート3

インペラーをはめ込むとこんな感じになります。
かなりキツキツに入ってるので抜くのもはめるのも一苦労です(^^;)
あとは蓋をして水漏れがないかをチェックして終了です。

インペラー

右が古いインペラー、左が新品のインペラーです。
ひび割れとかの目立った劣化はありませんが並べてみるとヘタってますね!

エンジンルーム内の狭い場所での無理な姿勢での力のいる作業になので意外に疲れます。今は右の背中(肩甲骨の裏側)がギシギシいってます。笑

てんちゃん

夕方のてんちゃんの散歩!
壁に描かれたネコっぽいものに対して戦闘態勢?笑

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集