石垣島のマンタは何処へ・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:33.0度(29.1度)

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:25m 水温:29.8度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:17m 水温:30.2度

3ダイブ 崎枝ビッグアーチ
透明度:18m 水温:29.8度

石垣島は晴れの天気です。
ギラギラの日射しと鮮やかな青空の夏びよりでした。午後から南風がやや強めに吹き始めました。なかなかカーチバイが治まりません。

石垣島

今日は久しぶりのダイビング屋さんです。
地元在住のゲストさんと石崎・御神崎方面で潜ってきました。

1本目は御神崎灯台下!
いい感じに水が抜けてました!

ダイビング

ダイナミックな地形と日射しのコントラストが気持ちいい!
強烈な日射しが水中深くまで突き刺さってまさに夏って感じです。

クレバス

アーチには溢れるくらいの小魚が群れてました。
地形を照らす太陽の光と小魚の群れがいい感じです。

ウスモモテンジクダイ

大量に群れたウスモモテンジクダイ!
クレバスの水底から水面までビッシリ群れてました。
群れと地形と日射しが圧巻です!

ゴマアイゴ

アーチを抜けるとゴマアイゴの群れ!
アイゴだけどサイズ感と躍動感があるのでテンション上がります。笑

2本目はマンタポイントです。
連敗中なのでそろそろマンタを当てたいのですが・・・

アオウミガメ1

今日もウミガメのみ・・・。
ウミガメが悪いわけでなくウミガメも充分可愛いのですが
マンタが出てくれないとテンション下がります。

アオウミガメ2

近くに寄ってサービスしてくれたのに、
文句たれてばかりで申し訳ありません(^^;)

気を取り直して、
ベタ凪の灯台下で休憩&ランチタイム♪

シュノーケリング

休憩中のシュノーケリングというか、
皆さん、それぞれに夏を満喫しながら海を体感!

マンゴー

西表島産のマンゴー!
お客さんからの差し入れです!

3本目はビッグアーチ!

アーチ1

アーチに降り注ぐ午後の日射しが幻想的です。

アーチ2

小魚は例年に比べると少な目でした。
灯台下に全部取られちゃったのかな?笑

サンゴ礁

リーフの上は一面のサンゴ!
オニヒトデにやられて全滅した状況が10年ほど続いてましたが、昨年くらいからサンゴがメキメキと復活しています。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集